旅行先でも衣類のシワが綺麗に伸ばせる!ヘアアイロンの使い方

シワ

ワイシャツやブラウスのシワ伸ばしにヘアアイロンが大活躍します!旅行先や出張先でアイロンが使えないときはぜひ活用してみてください。

洗濯前に洗濯表示をチェック!

洗濯表示一覧は こちら からご確認下さい!

● 必要なものリスト

  • ヘアアイロン

1. ヘアアイロンを温めます。

ヘアアイロンを120℃〜160℃程度に設定して温めます。
洗濯表示にアイロンの温度指定がある場合は、それに従いましょう。

ヘアアイロンは本来、髪に使用するためのものです。高温にしすぎると衣類が溶けたり焦げたりする原因になるので注意してください。

2. まずはシャツの半分をアイロン掛けします。

アイロンで軽く挟んでスライドさせながらシワを伸ばします。
シワが伸び切らない場合は、何度か挟んでスライドさせます。
ボタンなどの装飾がある場合は、熱のあるプレート部分が当たらないように注意しましょう。

ヘアアイロンは必ずテーブルや床と平行になるように動かしましょう。手首を返すと折り目がついてしまいます。

3. 袖部分にアイロンを掛けます。

袖の部分も軽く挟んでスライドさせましょう。

4. シャツのもう半分をアイロン掛けします。

もう半分も同様にヘアアイロンで挟んでシワを伸ばします。

5. シワが無くなったら完成です。

細かい部分のシワは、角度を変えて挟みながらスライドさせましょう。
シャツ全体を見てシワがなくなったら完了です。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと