加齢臭は洗濯だけではとれない?アラフォーからの正しい洗濯方法

臭い
加齢臭は洗濯だけではとれない?アラフォーからの正しい洗濯方法

年齢を重ねると気になってくるのが加齢臭ですよね。

体臭なので自分では気づいてない方が多いのですが、その臭いが洋服にも移っているかも。

制汗剤や香水を使っても洋服に染み込んだ加齢臭はとることができません。

しかも加齢臭って一度洋服についてしまうとただ洗濯機で洗うだけではとることができません。

今回は、アラフォー必見の加齢臭を落とす洗濯方法をご紹介します。

加齢臭に要注意!アラフォーからの正しい洗濯方法

加齢臭は中高年の方々から発せられる脂臭い、青臭いような独特な体臭の事です。

肌に密着する下着や肌着などには特に臭いがつきやすく、洗濯だけでは落としきれません。

加齢臭の原因は?

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

40歳前後から酸化に対する抑制力が低下し、皮脂成分が酸化されることでノネナールが発生し加齢臭が出始めます。

この臭い物質は特に頭皮や襟もとなど上半身に溜まりやすいので、自分の加齢臭を把握するには自分の枕の臭いをかいでみてください。

また加齢臭は男性のイメージを持たれがちですが、女性も例外ではありませんので注意が必要です。

加齢臭はなぜ洗っただけで取れないの?

加齢臭はなぜ洗っただけで取れないの?

それは、加齢臭の臭いの元が皮脂の油とタンパク汚れだからです。

皮脂の油やタンパク汚れは水に溶けにくく、はっきり言って通常の洗濯では落としきることは至難の業。

皮脂が布に染み込んでしまうと、繊維に絡み付いてしまうため、落ちにくくなってしまいます。

揚げ物やラーメンのシミが服についたときを想像してもらえるとわかりますが、水洗いだけでは落ちないためシミ抜きが必要ですよね。

水に溶けづらい皮脂油は繊維の奥深くに蓄積してしまい、特に肌に直接触れる下着やワイシャツの襟元などは洗濯しても加齢臭の臭いが残ってしまいます。

そのため、加齢臭対策として汚れ(臭い)を浮かせる洗濯方法に切り替える必要があります。

加齢臭の正しい洗濯方法

ベロアを手洗いする方法 

加齢臭の染み付いた衣類は皮脂油と臭いの元となるタンパク質の汚れを繊維から浮かして落とすことが大前提です。

これらの汚れを落とすには、皮脂に効果的な洗濯方法がおすすめです。

手順

  1. 洗い桶に40℃から50℃のお湯にをはり粉末洗剤(アルカリ性)を溶かす
  2. 臭いがきつい襟もとなどに酸素系漂白剤を直接つける
  3. 洗剤を溶いたお湯に30分ほどつけ置きする
  4. 普段通り洗濯機で洗濯する

加齢臭には水ではなく、高温のお湯を使ってつけ置きしましょう。

これだけは守って!衣類の加齢臭を防ぐ5つのポイント

最後に洗濯時に押さえておきたいことを5つご紹介します。

1.放置しないこと

テク1:干す頻度と時間に注意

加齢臭の気になる衣類は、放置せずできるだけ早く皮脂油を落としましょう。

放置すればするほど加齢臭はきつくなっていきます。

汗をかいていない場合でも皮脂汚れが付着しているので、その日中に洗うことをおすすめします。

2.洗濯表示を確認する

テク4:素材に合わせた干し方をする

加齢臭は温度が高めのお湯で洗うのが効果的です。

しかし、生地によっては繊維を傷めたり縮んだりしてしまうので注意が必要ですよ。

3.定期的なつけ置きがおすすめ

3.定期的なつけ置きがおすすめ

40度以上のお湯に少量の弱アルカリ性の洗剤を混ぜてつけ置きします。

お湯でつけ置きをすることで、汚れが浮き上がってきますよ。

夜に衣類を脱いで、洗濯機に回す前につけ置き洗いをすることで加齢臭の染込みを防ぐことができます。

4.洗剤は弱アルカリ性

4.洗剤は弱アルカリ性

おしゃれ着洗剤や中性洗剤ではなく、洗浄力の高い弱アルカリ性の洗濯洗剤を使いましょう。

また、洗浄力の高い洗剤や皮脂に強い洗剤を使用して臭いの原因を元から解決しましょう。

5.臭いをつけ加えない

使用したら霧吹きで水分を与える

衣類の加齢臭が気になるからと言って、柔軟剤を大量に入れたり香り付きの消臭スプレーでごまかしたりするのは逆効果です。

加齢臭と他の香りが混ざってしまい、嫌な臭いが増幅します。

臭いの原因を解消することを心がけましょう。

洗濯方法を見直して適切な加齢臭対策を

加齢臭を完全に無くすことはできませんが、工夫をすることで加齢臭を抑えることはできますよ。

アラフォーからは洗濯方法にも注意して、染み付いた臭いを取り除きましょう。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと