今話題のアタックゼロワンハンドを使ってみた!汚れ落ちを徹底検証

シミ抜き 洗濯洗剤
今話題のアタックゼロワンハンドを使ってみた!汚れ落ちを徹底検証

”洗濯愛してる会”のCMでもおなじみのアタックゼロをせんたくのーと編集部が実際に使用してみました!

薬局やスーパーでアタックゼロを見かけたスタッフも多かったようで、「他の洗剤よりも使いやすい?」「子供のいる家でも使える?」「ワンハンドプッシュってどうなの?」と検証結果に注目が集まっていました。

今回はそんな気になる部分を徹底的に検証していきます。

洗濯用の洗剤の買い替えを検討している人は、ぜひ参考にしてください!

アタックゼロを使ってみた!洗剤は買い替えるべき?

アタックゼロは、スーパーや薬局の売り場でも大きく展開されていて、目にする機会も増えているのではないでしょうか?

人気の俳優を起用したCMが話題で、白を貴重としたクールなパッケージも印象的です。

実は私も、今使っている洗剤がなくなったら新しいものに買い替えようと思っていて、アタックゼロを候補に入れています!

まずはアタックゼロの商品情報からまとめていきます。

アタックゼロってどんなもの?

アタックゼロってどんなもの?

人気商品のアタックNeoの進化版として発売された洗剤です。

花王が独自に研究開発した、花王史上最高の洗浄基剤「バイオ IOS」を主成分とする商品の第一弾となります。
衣類がよみがえる「ゼロ洗浄」をめざし、“アタック液体史上最高の洗浄力”を実現しました。
さらに今回は、通常の洗たく機に対応する商品に加え、花王では初となる「ドラム式専用」商品を導入。
また、それぞれ、片手でも計量しやすい「ワンハンドプッシュ」をラインアップに加えました。
出典:花王ニュースリリース 『アタックZERO(ゼロ)』新発売

アタック史上最高の洗浄力と謳われていて、花王の洗剤では初のドラム式専用も登場しています。

さらに注目したいのが、ワンハンドプッシュの商品!

片手でプッシュするだけで簡単に洗剤を投入できるので、お子様がいらっしゃるご家庭やシニアの方も使いやすいという特徴があります。

アタックゼロの特長

メイクスポンジの寿命

  • 「落ちにくい汚れ」
  • 「生乾き臭」
  • 「洗剤残り」

花王の公式サイトでは上記の3つに特に強いと記載されています。

これが全て落ちて、しかも使いやすいとなると毎日の洗濯の強い味方になりそうです。

洗剤をこぼしたりフタからもれたりして、洗濯機周りがベタベタになることも多いのでワンハンドプッシュでこれらが全て叶うなら迷わず”買い”ですね!

そんな気になる汚れやニオイ落ちを、縦型洗濯機を使用して一般的な家庭と同じ環境で検証しました。

アタックゼロの汚れ落ちを徹底検証!使い勝手はどんな感じ?

今回は汚れたTシャツを洗濯機で洗うことを想定して、9種類の汚れを落としてみました。

シミ抜きは行わない状態で、どの程度汚れを落とすことができるのでしょうか?

使用した洗剤

今回はアタックゼロ ワンハンドを使用しました。

スプレーのようにハンドルを握ると洗剤が出るようになっていて、ドラム式用も販売されています。

落とした汚れ

落とした汚れ

今回は以下の9つの汚れを綿100%のTシャツに染み込ませた、オリジナルの”シミ抜き検証Tシャツ”を使用します。

【食べこぼし汚れ】
・しょう油
・ケチャップ
・赤ワイン
・ブラックコーヒー
【化粧品汚れ】
・口紅
・クリームファンデーション
【頑固汚れ】
・油性ペン
・クレヨン
・泥汚れ

  • お子様がいらっしゃるご家庭では多発する”食べこぼし汚れ”
  • 女性の毎日の大敵”化粧品汚れ”
  • 服についたら諦めモードの”頑固汚れ”

どの汚れも白いTシャツについたら厄介なので、検証用Tシャツを作りながらハラハラしてしまいました。

検証項目

検証項目

今回はみなさんが気になる5つの項目を検証していきます。

洗濯をしながらスタッフ自ら紙に結果を書き込み、メモをとりました。

汚れの落ち具合

⇢前処理なしでどこまで落ちるか

洗い上がり

⇢繊維の傷みはないか、Tシャツシャツが毛羽立っていないか

ニオイの落ち具合

⇢ニオイはしっかり落とせているか、残っていないか

香りの良さ

⇢柔軟剤なしで使用したときの香りはどうか

使いやすさ

⇢キャップ計量とワンハンドを比べての使用感はどうか

汚れがしっかりと落ちていても、繊維が傷んでいたりニオイが残ってしまったりしては残念ですよね。

洗浄力はもちろんですが、仕上がりもしっかり見ていきたいと思います。

そして大注目のワンハンドプッシュについても検証していきます!

検証方法

検証方法

  1. Tシャツに9種類の汚れをつけ、24時間放置する
  2. アタックゼロを2プッシュ入れ、洗濯ネットに入れず、洗濯機の標準コースで洗濯する。(水温は常温、水は25リットル使用)
  3. 部屋干しで乾かして汚れ落ちを確認する

上記の手順でアタックゼロを使用して洗濯します。

かなりしっかりとシミがついていて、このまま洗濯機に入れるのは正直不安ですが、どこまで落としきることができるのでしょうか?

使いやすいけど汚れ落ちはイマイチ?気になる検証結果を大発表

洗い上がって乾燥まで済んだTシャツがこちらです。

ぱっと見た感じでは落ちている汚れもあるようですが、一見変化が無いようなものもあります。

ひとつずつ見ていきましょう!

食べこぼし汚れ

どの汚れもニオイ残りはありませんでしたが、シミがはっきり残ってしまったものがありました。

しょう油

しょう油

ベッタリと染み付いていた濃いシミも薄く残っているだけになりました!

アタックゼロは、水に溶けやすい水性のシミであるしょう油には強いようです。

真っ白にならなかったのが少し残念です。

茶色いシミも真っ白に!ポロシャツについた醤油汚れの落とし方

ケチャップ

ケチャップ

ケチャップも薄くのこりましたがほとんど落ちています。

よくみると黄色いシミが残っているので、もう少ししっかり落ちてほしいという印象です。

【驚くほど簡単】服にケチャップがついたときの対処法!

赤ワイン

赤ワイン

赤ワインは茶色いシミが残ってしまい、どうやら酸化してしまったようです。

酸化してしまうとアタックゼロでは落とすことができませんでした。

こちらも洗濯機に入れる前に前処理が必要です。

赤ワインのシミ抜き方法4選!便利なオールマイティーアイテムとは?

ブラックコーヒー

ブラックコーヒー

ブラックコーヒーは薄くシミが残ってしまいました。

他の汚れと比べると落ちているので、やはりアタックゼロは水性の汚れに強いようです。

スッキリ落ちると予想していたので少し残念です。

ワイシャツについたコーヒーのシミを簡単に落とす方法

化粧品汚れ

油分が多い化粧品の汚れは落とし切ることができませんでした。

他の箇所への汚れ移りもあり、イマイチな仕上がりです。

口紅

口紅

かなりしっかりと残ってしまいました。

今回はマットタイプのリップがべったりついているシミだったので洗剤だけで落とすのは難しかったようです。

口紅も服についたときには必ず前処理のシミ抜きが必要です。

口紅の汚れはマジックソープで!家でできる簡単なシミ抜き方法

クリームファンデーション

クリームファンデーション

BeforeとAfterで変化がわからないくらい汚れが残ってしまいました。

ウォータープルーフタイプのものを使用したので、水への耐性も強いため、ほとんどそのままです。

汗をかいても落ちにくいのは化粧品としては優秀ですが、服についてしまうと一大事ですね。

ファンデーションの汚れも洗濯機に入れる前に前処理が必要です。

シミが残らない!シャツについたクリームファンデーションの落とし方!

頑固汚れ

せんたくのーと編集部も苦手とする頑固汚れは、予想通り汚れが残ってしまいました。

油性ペン

油性ペン

油性ペンの汚れはさすがのアタックゼロでも落とせませんでした。

しっかり素材にインクが染み込んでしまい、家での処理は諦めモードです。

自宅でのシミ抜きが難しい汚れの一つなので、ついてしまったらクリーニング屋さんに相談する方が良さそうです。

クレヨン

クレヨン

手強いクレヨンの汚れは、薄くはなりましたが、何色かわかる程度には残ってしまいました。

ただ、普段なら洗剤をつけて擦っても残ってしまう大きらい汚れの一つだったので、思ったより落ちてくれて嬉しいです。

クレヨン特有のニオイも残っていませんでした!

服の落書きも落とせる?マジックソープでクレヨン汚れを落としてみた

泥汚れ

泥汚れ

泥汚れも薄くはなったものの残っています。

繊維に泥の細かい成分が入り込んでしまい落ちきらなかったようです。

泥遊びで汚れてしまった服や、部活で汚れてしまったユニフォームや体操服の洗濯に使うにはちょっと不安です。

雨の野外フェスやアウトドア対策!簡単にできる泥汚れの落とし方

総合評価

検証結果

CMやHPを見ているともっとスッキリと汚れが落ちると思っていたので、汚れの落ち具合は少し期待外れという印象から評価を下げています。

ただし、ニオイ残りはなく洗剤の香りがほのかにしていたのでそこは高評価です!

また今回使ったワンハンドは使いやすさは他の洗濯洗剤と比べても一番だと思います。

ワンハンドプッシュの使用感は最上級!

ワンハンドプッシュの使用感は最上級!

今回の検証でせんたくのーと編集部が気に入ったのが、アタックゼロワンハンドの使用感です。

洗剤の投入方法がお手軽でスタイリッシュで、本当に手間がかかりません。

ハンドル部分を持って軽く握るだけで洗剤が出るので「本当にこれだけでいいの?!」と驚きました。

こぼす心配もありませんし、目盛りを気にする必要もないので簡単な使用感は、一度使うと他の洗剤には戻れなくなりそうです。

個人的に、自宅の洗濯機は洗剤投入口が小さいため入れるのが難しいのですが、ワンハンドプッシュであればその心配も無さそうなのが高評価ポイントでした。

どんな人に向いている?

どんな人に向いている?

アタックゼロワンハンドプッシュは、ワンプッシュで出る洗剤の量が決まっていることもあり一人暮らし少人数家族に向いていると感じました。

洗濯物の量が多い場合、ワンハンドプッシュでは洗剤量の調整が難しいため従来の洗濯洗剤の方が使いやすいでしょう。

また検証結果でもわかる通り、洗浄力はあまり強い方ではありません。

お子様がいらっしゃるご家庭で、食べこぼしや泥汚れが毎日のように起こる場合は、より洗浄力の強い洗剤や粉洗剤の使用をおすすめします。

普段の洗濯ではひどい汚れはつきにくいし、洗濯はできるだけ時短して簡単に終わらせたいという人にとって、アタックゼロワンハンドプッシュは強い味方になると思います。

アタックゼロは使いやすさが高評価!うまく使えば家事を楽にできるかも

アタックゼロは洗浄力は強くありませんが、何よりも今までになかった”使いやすさ”に魅力を感じました。

もしアタックゼロを購入する場合は、キャップ計量よりもワンハンドプッシュが断然おすすめです。

そして今回の検証でわかったのは、シミができたときには洗濯機に入れる前に必ず前処理としてシミ抜きが必要なことです。

汚れが染み付いたまま洗濯しても、シミとして残ってしまう可能性が高いので、部分洗いをして汚れを落としてから洗濯するようにしましょう。

シミ抜きには、ウタマロ石けんマジックソープ魔法水などがおすすめです。

また、アタックゼロの売り場には、アタックから発売されている「アタックプロEX 石けん」や「アタックEX(粉洗剤)」も置かれていました。

ひどい汚れがついたときはこれらも活用して洗剤を使い分けるのがベストだと思いました。

これからアタックゼロの購入を検討している人は、ご自宅の状況と照らし合わせて考えてみてください!

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと