服の汚れをガード!防水スプレーの効果的な使い方と注意点

防水
服の汚れをガード!防水スプレーの効果的な使い方と注意点

防水スプレーは服に使用することで、水を防ぐだけでなく汚れも防いでくれます。

今回は、そんな防水スプレーの使い方と注意点をご紹介します。

服に最適な防水スプレー!その使い方と注意点って?

では早速防水スプレーの使い方を見ていきましょう!

手順

手順

  1. 防水したい服を準備する
  2. 服は新品もしくは洗濯をしてきれいな状態にする
  3. 全体にむらなくスプレーする(しっとり湿らせる程度)
  4. 完全に乾燥させる

防水スプレーの使い方と注意点

防水スプレーの使い方と注意点

防水スプレーの効果を高める基本的な使い方としては、まずきれいな状態の服にスプレーすることです。

汚れたものにスプレーしても効果は長持ちしません。

また、スプレーする際にはしっとりするまで服全体にスプレーしてください。

そしてしっかり乾かす必要があるので、出かける直前ではなく余裕を持って前日などに防水スプレーをかけておくのがポイントです。

注意点

防水スプレーに入っているフッ素やシリコンは、生体内にも付着する可能性があるため、密室した空間で使用すると危険です。

呼吸器障害を引き起こすリスクに繋がる可能性があるので、必ず屋外や風通しの良い場所で使用するようにしてください

安全に使用するためにも取扱説明書に従って活用してくださいね。

知ってると便利!防水スプレーの種類

防水スプレーにはいくつか種類があります。

成分の違いによってはシミの原因になりかねないので、服に合ったものを選ぶようにしてくださいね。

それでは防水スプレーの種類をとそれに合う服の素材をご紹介していきます

フッ素系

フッ素系

出典:Amazon

フッ素系の防水スプレーは衣類全般に使えます。

フッ素が服の繊維をコーティングして水の浸入を防いでくれるので、服の色や風合いを変えることなく使用できます。

服の素材がいまいち分からない場合や、服以外のさまざまなシーンに使いたいといった方におすすめです。

おしゃれ着などお気に入りの服にも使えるのは嬉しいポイントです。

ただし、お値段が高く、効果の持続性も弱い点が難点と言えるでしょう。

フッ素系は水と油をはじく特徴があるので食べこぼしやちょっとした汚れも防いでくれますよ。

シリコン系

シリコン系

出典:Amazon

シリコン系は強力に水を弾く特徴があるのでレインコートやアウターなどにおすすめです。

効果や持続性も高く、お値段もお得になっています。

ただし、通気性や質感を損なってしまう可能性が高いので、防水透湿性素材など高機能を持ったウェアなどに使用する際は注意が必要です。

ハイブリッドタイプ

ハイブリッドタイプ

出典:Amazon

フッ素系とシリコン系を上手く合わせて作られたのがこのタイプの防水スプレーです。

通気性と防水性の両方を実現しているため透湿性に優れた機能性ウェアなどにおすすめです。

メリヤス素材の靴下などにも使用できるので、梅雨の湿った時期の不快感を回避できますよ。

レザー用

レザー用

出典:Amazon

革ジャンは記事の性質上、扱いに注意が必要なので基本的にはフッ素系が好ましいとされています。

シリコン系の中にはレザー専用と表記された防水スプレーも開発されているので、もしシリコン系を使う場合は専用の防水スプレーを選んでおくと安心です。

革ジャンは大事にされている方も多いと思いますので、適切な防水スプレーを選んで、雨のシミを防いでみてはいかがでしょうか。

その他

  • 乾きが早いもの
  • 効果が長持ちするもの
  • 防水・除菌・消臭・防汚の4つの効果を持つもの
  • UVカットできるもの

その他にもこのようにさまざまな種類の防水スプレーがあります。

中には除菌や消臭などの効果を持ち合わせているものもあるので衛生面が気になる方も嬉しいですよね。

またUVカットもしてくれる防水スプレーもあるので、服だけではなく帽子やカーテン、日傘などにも活用できますよ。

おしゃれにこだわっている女性の強い味方でもあるので、用途に合わせて選んでみてくださいね。

服の汚れは防水スプレーで対策!

防水スプレーは思っているよりも種類も多く悩むことも多いと思いますが、自身の用途に合わせて選ぶのが一番です。

ぜひ今回ご紹介した種類の性質を参考に、防水スプレーを活用して大切な服の汚れを防ぎましょう。

服の汚れを防止した後は、靴もきれいにして防水スプレーするのもおすすめですよ。

キャンバス生地の靴を履いている方はこちらもチェックしてみてくださいね。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと