デニムの色移りの対処法!防ぐための3つのチェックポイント

デニム 色落ち
デニムの色移りの対処法!防ぐための3つのチェックポイント

デニムを洗うと他の衣類に色が移ってしまうけど洗わないわけにはいかないし、でもデニムの色移りは一度ついてしまうと落としにくいしと洗濯のジレンマを抱えている人も多いのではないでしょうか?

今回はデニムの色移りが起きたときの対処法と、デニムの色落ちを防ぐ方法をまとめてご紹介します。

デニムの傷みを防ぎたい人はもちろん、海外製のファストファッションのデニムを履いている人や、お気に入りのアイテムにデニムの色が移ってしまい諦めかけている人は参考にしてください。

デニムの色移りは落とせる?

デニムを洗濯したら他のアイテムに色移りしてしまった!雨の日にデニムを履いていたら靴に色が染み込んでしまった!

そんなときは自宅での対処ができますが、必ず次のことを確認しましょう。

素材を確認!

素材を確認!

他の衣類に色移りしてしまったとき、デニムの色素が衣類に完全にしみ込んでしまう前であれば対処できる可能性が高まります。

そして色が移ってしまった素材によってそれぞれ落とし方が違ってくるので、素材を確認してから落としていきましょう。

ここではデニムが色移りしたときの対処法を布製品革製品に分けてご紹介します。

【布製品編】デニムが色移りしたときの対処法

Tシャツやバッグなどの布製品にデニムが色移りした場合の対処方法をご紹介します。

必要なもの

必要なもの

  • 液体洗剤
  • ゴム手袋
  • 洗面器(洗面所でも可能です)
  • 酸素系漂白剤

酸素系漂白剤には色素汚れを漂白・洗浄するはたらきがあります。

洗剤のみでデニムの色素が落ちない場合は、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を使用するとよいでしょう。

色移りの落とし方

色移りの落とし方

  1. 洗面器に洗剤とぬるま湯を混ぜて洗剤液を作りましょう
  2. 洗剤液へ色移りしたアイテム30分程度つけて様子見をします
  3. デニムの色が落ちたらすすいで完了です

ぬるま湯を使用すると洗剤の効果を高めてくれたり、色が浮きやすくなったりします。ただし、ニットなどはぬるま湯につけ置きすると縮みの原因になるので注意してください。

【革製品編】デニムが色移りしたときの対処法

革製品にデニムが色移りした場合の対処方法をご紹介します。

必要なもの

必要なもの

  • 革用の固形クリーナー
  • タオル

革製品に色移りした場合に用意するものはこの二つだけです!

革製品は水洗いができないので、クリーナーを使用してデニムの色素を落とします。

色移りの落とし方

色移りの落とし方

  1. 色移りした箇所を固形クリーナーで擦って色を浮かせます
  2. 固形クリーナーを塗った布で移った箇所を拭き取れば完了です

一度で落ちなかった場合は、何度か繰り返して色移りを落としましょう。

覚えよう!デニムの色落ちを防止する3つのチェックポイント

デニムの色移りは一度起こると厄介です。

洗濯するときにデニムの色落ちを防いであげることが重要です。

今回は手洗いと洗濯機で洗う方法、そして干す際の3つのポイントに分けてご紹介します!

手洗いではつけ置き!

手洗いではつけ置き!

デニムは洗濯機に入れると他の衣類との摩擦で色落ちが発生してしまいます。

そのため、手洗いで汚れを落としてあげるのがおすすめです!

洗う時は必ず水を使用して、洗剤を溶かした洗濯液に10分程度つけ置きしましょう。

デニムは水を含んだままにしておくと色落ちのリスクが高くなるので、脱水の際はデニムのみを入れて洗濯機で行いましょう。

洗濯機に入れるならネットが必須

洗濯機に入れるならネットが必須

デニムを洗濯機で洗うときには必ず洗濯ネットを使用しましょう。

また、デニムを裏返して洗うのもポイントです。

デニムの表面への摩擦が軽減されるため色落ちを防ぐことができます。

洗濯機を使用するときは短時間のコースで素早く済ませましょう。

干すとき編

干すとき編

デニムを干すときには以下のことを必ず守りましょう。

  • 直射日光には干さず、日陰に干す
  • 干すときにはピンチハンガーで裾をつまむ

直射日光は色落ちの原因になってしまうので、日陰になっていて風通しの良いところで干すようにしましょう。

上下逆さにして干すと、重いウエストの部分の自重でシワが伸ばされます。

デニムの重なりを無くすように、隙間を作ることでまんべんなく空気が行き渡るようにすると乾燥にかかる時間を短縮できます。

ダメージジーンズを洗うときは?

メイクスポンジの寿命

先ほど紹介してきた方法で洗えますが、通常より丁寧に洗うようにしましょう。

洗う・すすぐ・脱水の各工程の時間を短縮してください。

洗濯機で洗う場合は、必ず洗濯ネットに入れましょう。

素材や方法をしっかり覚えてデニムの色移りや色落ちを防ごう!

ここまでデニムの色移りの対処法やデニムの色落ちを防ぐ方法をご紹介してきました。

デニムの色移りや色落ちは早めの対処を行うと防ぐことができるので、ご紹介してきた方法をせひ参考にして洗濯をしてください。

デニムの他にも、色移りで悩んでいる方はこちらも参考にしてしっかり予防してくださいね。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと