花粉症対策は洗濯物から!花粉を防ぐには部屋干しが良いってホント?

部屋干し
花粉症対策は洗濯物から!花粉を防ぐには部屋干しが良いってホント?

春や秋になると花粉症が辛くて外に出るのも嫌になるという人は多いのではないでしょうか?

マスクやスプレーで花粉を防ぐのはもちろん、身につける衣類の花粉を防ぐのも大切です。

今回は洋服の花粉を防ぐために大切な洗濯のコツをご紹介します。

花粉症の方必見!洗濯物に花粉をつけない方法とは?

洗濯物の花粉を防ぐには

  • ついている花粉はしっかり落とす
  • 洗濯した洋服の花粉がつかないよう工夫する

の2点が大切です。

花粉は洗濯でしっかり落とす!

花粉は洗濯でしっかり落とす!

どれだけ予防していても室内から出てしまえば洋服には花粉が付着します。

また部屋に風を入れるために窓を開けていると、吹き込んでくる風に乗って花粉も室内に運ばれます。

花粉は知らず知らずのうちに洋服に付着するのでしっかり洗濯で落とすことが大切です。

衣類に花粉が残らないよう、花粉の季節には一度着た服はその日のうちに洗濯するようにしましょう。

花粉の季節はむしろ部屋干しが良い?

部屋干しって洗濯物が乾きにくいし避けたい方法ですが、花粉の時期に限ってはむしろ部屋干しがおすすめです。

人によっても花粉症がきつい季節は変わりますが、例えば多くの人が恐れているスギ花粉は2月下下旬〜4月上旬まで飛散します。

この期間は洗濯物を外に干しているだけで花粉がついてしまうので、せっかくの洗濯物がアレルギーを引き起こすきっかけにもなりかねません。

根本から花粉を防ぎたい人は、花粉のシーズンは部屋干しすることをおすすめします。

部屋干しで洗濯物を早く乾かすコツはこちらで詳しく紹介しています。

また、部屋干し向きの柔軟剤を使用するのもおすすめです。

消臭効果が高いものや殺菌効果が高いものを選べば部屋干し臭を防ぐことができますよ。

花粉シーズンの洗濯方法!知っておきたい3つのポイント

花粉を防ぐには普段のお洗濯に少し工夫をしてあげることが大切です。

着ている衣類の花粉を落とす、洗濯物に花粉をつけない、部屋干しすることを見越して洗濯する、ということを意識しましょう。

以下でご紹介する3つのコツはしっかり覚えておいてくださいね。

1.下洗いをしっかり行う!

1.下洗いをしっかり行う!花粉のシーズンは洗濯機に入れる前に下洗いをおすすめします。

軽く水で押し洗いしたり、衣類についた花粉を振り落とすなどを行ってから洗濯をしましょう。

他の洗濯物に花粉がついたり、ランドリールームに花粉が持ち込まれるのを防ぐことができますよ。

2.脱水後、すぐに取り出す!

2.脱水後、すぐに取り出す!

脱水後は、洗濯機の中が湿気でこもりやすく菌が発生しやすくなってしまいます。

この菌が生乾き臭の原因になるので、衣類はすぐに取り出しましょう。

また、湿気がこもらないためにも、洗濯後は洗濯機の蓋は開けっ放しにしておきましょう。

3.お風呂場を活用してみる!

3.お風呂場を活用してみる!

洗濯物を干す場所としてお風呂場を使用するのもおすすめです。

リビングでは来客が心配だったり、生活の邪魔になってしまうという場合はお風呂場を有効活用しましょう。

ただし、お風呂の湿気を飛ばすために窓を開けている場合は花粉が入り込んでくる可能性もあるので注意が必要です。

風呂干しについてはこちらで詳しく紹介しています。

花粉対策のひとつ!部屋干しの便利グッズをゲットするのも◎

花粉のシーズンはどうしても部屋干しが多くなるので、より早くカラっと乾かすために便利グッズを活用するのもおすすめです。

エアコン用物干し

 

エアコンにそのままひっかけるように取り付けることで吹き出す風を有効に利用できるので便利です。

花粉の季節にエアコンやクーラーを使用しているご家庭では便利に使用することができます。

ハンガーラック

 

高さ・幅ともに伸縮するので、洗濯物の量や部屋の大きさに合わせて干すことができます。

コンパクトに収納できるタワータイプもおすすめです。

コンパクトタイプの乾燥機

 

部屋に置くことができるコンパクトな乾燥機もおすすめです。

これを使うことで部屋干しで洗濯物が乾くスピードが断然早くなります。

花粉の季節だけでなく雨の多い時期にも活躍しますよ。

花粉対策は部屋干し対策でもある!ひと工夫でアレルギーを防ごう!

花粉の季節はどうしても気が滅入ってしまいますが、部屋干しのコツを覚えておけば怖いものはありません。

根本から洗濯物に付着する花粉を防ぐことが大切ですよ。

毎年悩まされてきた人は、ぜひ実践してみてくださいね。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと