家庭用乾燥機はどれを選ぶ?購入時に見るべき5つのポイント

乾燥機
家庭用乾燥機はどれを選ぶ?購入時に見るべき5つのポイント

家庭用の乾燥機は便利に使えて人気の家電ですが、種類も多くてどれを選ぶか迷いますよね。

今回は家庭用乾燥機を選ぶポイントをご紹介しますので、どれにしようか迷っている方は参考にしてください。

家庭用乾燥機はここで選ぶ!5つの見るべきポイントとは

家庭用乾燥機を選ぶ時に見るべき5つのポイントをしっかり押さえて、購入の際はご家庭に合った乾燥機を選んでくださいね。

1.乾燥容量

5kg 8kg

Panasonic 衣類乾燥機 5kg NH-D502P-W

出典:Amazon

シャープ タテ型洗濯乾燥機 8kgタイプ ゴールド系 ESTX8B-N

出典:Amazon

家庭の洗濯スタイルや容量に応じて、何kgのタイプの衣類乾燥機が良いか決めるのがおすすめです。

洗濯機の容量と比べると、乾燥機の容量は少なくなっていることもあり、こまめに少量ずつ洗濯しない場合は、1度の洗濯に対し乾燥機を複数回稼働する必要があります。

洗濯機と同時に購入する場合は、洗濯機の容量を確認してから衣類乾燥機の容量を決めましょう。

家庭用の乾燥機は容量に応じて価格が変わりますので、コスパを考えると用量も大切です。

2.乾燥方式

家庭用の乾燥機には、電気式とガス式があり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

電気式乾燥機

電気式乾燥機

出典:Amazon

電気式は、ヒーターによってドラム内の温度が上昇して、洗濯物に含まれる水分を蒸発させます。

電気式の方がガス式に比べると、本体価格がリーズナブルで、工事不要で簡単に設置できるので人気です。

しかし、ガス式に比べると乾くスピードが劣ります。

ガス式乾燥機

ガス式乾燥機

出典:Amazon

ガス式乾燥機はヒーターの熱源として、ガスを採用している物です。

電気式と比べて熱量が高く、早く乾くメリットがあります。

本体価格やランニングコストは電気式に比べて高く、設置にはガス栓の増設などの工事が必要になる場合があります。

コインランドリーなどの大型の乾燥機のほとんどがガス式です。

ふわふわな仕上がりをご家庭でも堪能したい方にはガス式がおすすめです。

3.本体のサイズ

3.本体のサイズ

家庭用の乾燥機は意外と奥行きがあるので、設置にどれくらいのスペースが必要かもしっかりとチェックしましょう。

特に設置に工事が必要なガス式の場合は、ガス管の配管スペースなども考える必要があります。

設置の時は専用ラックを使用して洗濯機の上部に設置するのが一般的ですが、床置き用のスタンドもあります。

設置場所や生活スタイルをしっかり確認して選びましょう。

4.使いやすさ

乾燥機には衣類を乾かす以外にも、様々な機能を搭載した製品があります。

生活スタイルによって、欲しい機能がしっかり搭載された家庭用乾燥機を選んでくださいね。

注目したいのは以下の4つの機能です。

(1)毛布乾燥機能

(1)毛布乾燥機能

毛布に適した乾燥ができる毛布乾燥機能です。

過乾燥などによって毛布の温かさを損なわないように、最適な条件で乾燥してふわふわに仕上げることができます。

(2)しわ取り機能搭載

(2)しわ取り機能搭載

衣類のシワを取りながら乾燥させる機能です。

乾燥機を使うだけでもシワになりにくいですが、この機能があればアイロンがけがより楽になります。

(3)ヒーター乾燥

(3)ヒーター乾燥

乾燥時にヒーターを使った温風で乾燥させる機能です。

衣類をふんわりと乾燥させることができ、急速に乾かすことが可能なので、急ぐ時には嬉しい機能ですね。

(4)温風乾燥

(4)温風乾燥

外気を取り込み、風を当てて乾燥させる機能です。

熱に弱い繊維の乾燥や干し時間を短縮させたい場合に適しています。

5.電気代

5.電気代

家庭用乾燥機を買う時にやっぱり気になるのが電気代ですよね。

乾燥機で快適に洗濯物を乾燥できても、電気代が高くなるのは嫌ですよね。

乾燥機の1回あたりの乾燥に必要な電気代は平均40円〜60円です。

乾燥機を使う前にしっかり脱水をすることで、電気代を節約することができます。

家庭用乾燥機で洗濯は楽しよう!

家事の中でも悩みが尽きないお洗濯は、少しでも楽したいですよね。

ライフスタイルに合わせた、家事の強い味方をぜひゲットしてくださいね。

乾燥機と一緒に、洗濯機のご購入をお考えの方はこちらを参考にしてください。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと