家でもお手入れできる!MA-1を長持ちさせる洗濯方法

コート
家でもお手入れできる!MA-1を長持ちさせる洗濯方法

冬場に大活躍するMA-1は自宅で洗うことができます。

MA-1はおしゃれ必須アイテムなので、長持ちさせるためにも洗濯方法をしっかり押さえておきましょう。

今回はMA-1の自宅でのお手入れ方法をご紹介します。

自宅でできるMA-1の洗濯方法と手入れの仕方

それではMA-1の洗濯方法から解説していきます。

洗う前に要チェック!

新洗濯表示 旧洗濯表示

  • 洗濯表示を確認する
  • 気になる汚れがないか確認する
  • チャックを閉めて畳み、洗濯ネットに入れる

まず洗濯表示を必ず確認してください。

手洗いマークか洗濯機マークが書かれているものは自宅で洗えます。

またMA-1の襟元や袖口など汚れが気になる部分は洗濯前に部分洗いしておきましょう。

MA-1の表面だけでなく裏面も確認し、気になる部分はおしゃれ着洗剤をつけて軽く揉み洗いしてください。

もしくはブラシでやさしくこすって前処理しておきましょう。

ブラシを使う際は生地を傷めないよう、力を入れすぎないように注意してくださいね。

MA-1の中綿はポリエステルとウールの2種類あります。
ウールは水洗い不可なので、確実に手入れしたい場合はクリーニングに出すのがおすすめです。

MA-1の洗濯方法〜洗濯機編〜

  1. ドライコースを選択する
  2. 水を張る
  3. 一時停止しておしゃれ着洗剤を入れる
  4. よく混ぜたらMA-1を入れて洗濯する
  5. 陰干しする

1.ドライコースを選択する

1.ドライコースを選択する

MA-1を洗濯機で洗う場合は、ドライコースを選択します。

洗濯メーカーによっては「手洗いコース」「おしゃれ着コース」などと表記が異なる場合があります。

2.水を張る

2.水を張る

MA-1を洗濯槽に入れる前にまず水をためてください。

3.一時停止しておしゃれ着洗剤を入れる

3.一時停止しておしゃれ着洗剤を入れる

水がたまったらおしゃれ着用洗剤を入れてよく混ぜて溶かします。

4.よく混ぜたらMA-1を入れて洗濯する

4.よく混ぜたらMA-1を入れて洗濯する

洗浄液ができたらそこにMA-1を入れて洗っていきましょう。

MA-1は水に沈みにくくなっているので、上手く洗うために軽く手で押して洗浄液に浸かるようにしてください。

MA-1は畳んで洗濯ネットに入れてくださいね。

5.陰干しする

5.陰干しする

洗濯が終わったら厚手のハンガーでMA-1を陰干ししましょう。

型崩れしないようにMA-1の形を整えて風通しの良い場所で干すようにしてくださいね。

直射日光は色あせの原因になります。

MA-1の洗濯方法〜手洗い編〜

  1. 洗濯桶に水を張る
  2. おしゃれ着用洗剤を入れる
  3. 押し洗いする
  4. すすぐ
  5. 脱水する
  6. 陰干しする

1.洗濯桶に水を張る

1.洗濯桶に水を張る

MA-1が入る大きさの洗濯桶に水を張ります。

洗濯桶がない場合は洗面台などで代用も可能です。

2.おしゃれ着用洗剤を入れる

2.おしゃれ着用洗剤を入れる

水が張れたらおしゃれ着洗剤を入れてよく混ぜて溶かします。

3.押し洗いする

3.押し洗いする

洗浄液ができたらMA-1を入れて押し洗いしていきます。

型崩れや生地を傷めないようにやさしく押し洗いするのがポイントです。

襟元や袖口はつかみ洗いしましょう。

4.すすぐ

4.すすぐ

MA-1が洗えたら洗濯ネットに入れて、一度洗濯機で30秒程度脱水します。

そのあと、きれいな水に入れ替えた桶にMA-1を戻し押し洗いします。

先ほど同様に脱水しすすぎ作業を2回ほど繰り返します。

泡が出なくなったらすすぎ完了です。

5.脱水する

5.脱水する

すすぎが終わったらMA-1を洗濯ネットに入れて、洗濯機のドライコースで1分程度脱水しましょう。

6.陰干しする

6.陰干しする

脱水が終わったら洗濯機での洗濯同様、厚手のハンガーでMA-1を陰干ししましょう。

MA-1の手入れの仕方

頻繁に洗うのはちょっと、、、という場合は普段からのお手入れをして極力洗濯回数を減らしましょう。

毛玉取り

毛玉取り

MA-1の袖の部分などは毛玉もできやすく、見た目もきれいなまま保ちたい場合は手入れが欠かせません。

毛玉を取る際は無理に引っ張って取らないように毛玉取り機を活用してくださいね。

シミ抜き

シミ抜き

一般的には水性、油性、不溶性の3種類のしみがあります。

それぞれにしみ抜きの方法が異なるので注意が必要です。

汚れの種類を理解するとしみ抜きはスムーズにできるので以下の記事を参考に、試してみてくださいね。

大事なMA-1は自宅で正しく洗濯して長持ちさせよう

自宅でできるMA-1の洗濯方法と手入れの仕方をご紹介しました。

ご紹介したポイントを踏まえて、自宅でしっかりとMA-1を手入れしてあげましょう。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと