コインランドリーの料金っていくらぐらい?お得に使う方法とは?

コインランドリー
コインランドリーの料金っていくらぐらい?お得に使う方法とは?

洗濯の時間短縮の為に、自宅で洗濯できない大きな物を洗うために、コインランドリーに注目が集まっています。

コインランドリーの料金がいくらぐらいか知っていますか?

使ったことがないと価格帯ってわからないし、高いと思いこんでいる人も多いはず。

そこで今回は、気になるコインランドリーの値段とお得な使い方をご紹介します。

実はお得で便利!コインランドリーの料金とおすすめの使い方

自宅の洗濯機ではなくコインランドリーを上手に活用することで、家事の効率化や時短といった忙しい毎日をちょっと楽に過ごすことができます。

コインランドリーを使うメリット

コインランドリーを使うメリットは大きく分けて次の3つです。

乾燥時間の短縮

乾燥時間の短縮

コインランドリーにあるガス衣類乾燥機は、家庭用洗濯機と比較して10倍程度の力で洗濯物を乾かすことができます。

温風を当てて乾かすことができるので、家庭用の乾燥機付き洗濯機に比べると乾きやすいのがポイントです。

ダニ対策や脱臭効果も期待できる

ダニ対策や脱臭効果も期待できる

コインランドリーのガス衣類乾燥機は、ガスで生み出した温風の力でダニや臭いの減少が期待できます。

また、「殺菌効果」やホコリを取り除く「ダスター効果」などもあります。

特に布団や毛布は、コインランドリーのガス衣類乾燥機にかけるだけでもダニ対策が期待できます!

営業時間が長い

営業時間が長い

コインランドリーは基本的に24時間営業をしていて、日中忙しい人でも使いやすいというメリットがあります。

騒音を気にして夜間は自宅の洗濯機が使えないという人も多く、日中働いている人にとっては強い味方です。

料金相場

料金相場

コインランドリーの料金はサイズや用途で異なります。

一人あたりの3日分の洗濯物はおよそ5kgですので、その量を基準に料金相場を見ていきましょう。

洗濯機のみを使用する場合

約300円~500円(約5~8㎏の洗濯物)

洗濯機のサイズは一定の場所が多いので、一人暮らしの場合は何日か分の洗濯物を、家族暮らしであれば全員分の洗濯物をまとめて持っていくことをおすすめします。

乾燥機のみを使う場合

約300円~500円(30分~40分程度)

コインランドリーで洗濯を済ます場合は「洗濯機の料金+乾燥機の料金」の合計が必要になります。

どちらかのみを使用することもできるので、ライフスタイルに合わせて選ぶことができますよ。

ちなみに、ここでわかる通りコインランドリーは100円単位で支払いを行うので事前に小銭を準備しておくことをおすすめします。

知ってるとお得!コインランドリー活用のコツ

コインランドリーと自宅での洗濯を比較すると、やっぱり費用を抑えることができるのは自宅での洗濯ですが、コインランドリーを活用することで、時間を上手に使うことができて家事の時短が叶います。

次からは、時短を叶えつつ洗濯の費用も抑えるためのコインランドリーを活用するコツを4つご紹介します!

洗濯物は自宅で洗い、乾燥機だけコインランドリーを使用

洗濯物は自宅で洗い、乾燥機だけコインランドリーを使用

洗濯で一番悩ましいのが洗濯物を乾かす時間ですよね。

日当たりが悪いお家やお天気の悪い日には何時間もかかって乾かしたり、部屋干しで家の中のスペースを使ったりと、マンション住まいだと特に困りますよね。

そんなときは洗濯物は一度自宅で洗って、乾燥だけコインランドリーを使用するという方法試してみてください。

洗濯物が乾くのを何時間も待ったり、部屋の中で干して取り込む手間を省くことができます。

時間は何にも替えがたいというときはコインランドリーで時短をしてみましょう。

そうすれば、料金を抑えることができ、洗濯の干す手間を省くことができます。

乾燥機は余熱が残っている物を選ぶ

乾燥機は余熱が残っている物を選ぶ

誰かが使用した直後の乾燥機は、基本的に温まった状態なのでそれを使えば乾燥機を温める時間が不要で、効率的に乾燥機を回すことができます。

早く乾かすことができるので時間短縮に加えて料金の節約もできますよ。

容量に余裕のある大型乾燥機を使う

大型乾燥機は温風を出すためのガスバーナーも大きいタイプを搭載しています。

そのため、中型の乾燥機を使うより大型乾燥機で乾燥させれば素早く乾かすことができて、時間もコストも削減できます!

布団や毛布などだけコインランドリー洗う

布団や毛布などだけコインランドリー洗う

布団や毛布は自宅の洗濯機で洗うと容量もいっぱいで乾かすのにも時間がかかってしまいますよね。

そんなときは大きな物だけコインランドリーを利用するのがコツです。

洗濯〜乾燥までしっかり一箇所でできるので、自宅よりもスムーズに洗濯を済ませられます。

コインランドリーはクリーニングに比べるとお手頃なので、洗いにくく乾きにくい物はコインランドリーを利用しましょう。

コインランドリーを上手く使って、お金と時間を節約!

コインランドリーのお得な使い方や料金についてはいかがでしたか?

時間がないときは、コインランドリーを駆使して楽をしちゃいましょう!

ただし、洗濯機の使用が可能な物に限りますので洗濯表示はしっかり確認しておきましょう。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと