ジェルボールって本当に効果ある?メリットとおすすめの使い方

洗濯洗剤
ジェルボールって本当に効果ある?メリットとおすすめの使い方

CMでも見かけるジェルボールは「本当にこんなのできれいになるの?」と不安になる方も多いですよね。

普段使っている液体洗剤や粉洗剤で概ね満足しているけど、効果が高いならジェルボールも使ってみたいかも…

そんなジェルボールが気になっている方に、今回はジェルボールの効果とおすすめの使い方をご紹介します。

ジェルボールの効果って?どういうメリットがあるの?

詳しく見ていく前に、ジェルボールとはどのようなものなのかを簡単にご説明しますね。

ジェルボールとは?

ジェルボールとは?

第三の洗剤とも呼ばれるジェルボール。

液体洗剤や粉末洗剤に次いで新しく作られた洗濯洗剤です。

このジェルボールはP&Gが独自の技術で開発した洗剤で、特殊な膜で洗剤をパックしているボール状の洗剤を指します。

簡単に言えば、洗濯1回に必要な液体洗剤がジェルボールとしてパックされているので、洗剤を計量する手間を省くことができます。

水に濡れるとパックが溶け、水に入れると1分ほどで洗剤成分が広がる仕組みになっています。

ジェルボールの効果

ジェルボール洗剤は、液体洗剤や粉洗剤と同様の効果があり、普段のお洗濯でも使用可能です。

現在スーパーや薬局で販売されているジェルボールはアリエールボールドの2種類です。

それぞれで特徴があるので、自分に合った商品を買ってみてくださいね。

アリエール

created by Rinker
アリエール
¥427 (2019/11/11 22:27:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

  • 繊維の痛みを防ぐ
  • 衣類のくすみやくたびれを防ぐ
  • 洗濯槽のカビ防止もできる

ボールド

 

  • 柔軟剤入りで香りが部屋中に広がる
  • ふんわりする成分でラクラクアイロンがけ
  • プラチナクリーニングで最高級の白さ

おしゃれ着の洗濯ならアリエール、しっかり汚れを落としたいならボールドがおすすめです。

どちらも洗濯洗剤としての効果は高いので、一度使ってみるとその楽ちんさにハマる人も多いようですね。

ジェルボールの3つのメリット

では、ジェルボールを使うことにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

今使っている洗濯洗剤をジェルボールに変えようか悩んでいる人は必見です。

メリット(1)とにかく簡単に使える

とにかく簡単に使える

ジェルボールはこれ1個で洗剤が済むので洗濯機を回すたびに計量する必要がありません。

ボール状になっているので、洗剤をこぼしたり入れ過ぎたりすることもありません。

なにより、詰め替えが簡単で時短したい人にはおすすめです。

メリット(2)すすぎが一回で済ませられる

すすぎが一回で済ませられる

通常2回ほど「すすぎ」が必要な通常の洗剤とは違い、ジェルボールは泡がたちすぎることがないので「すすぎ」を1回で済ませることができます。

すすぎが1回分浮くので、洗濯が10~15分早くなるのに加え、20L以上の節水効果が見込めます。

毎日コツコツ積み重なる洗濯の水道代を節約することができますよ。

メリット(3)使い方によってはコスパも◎

使い方によってはコスパも◎

洗剤の量が調整できないので、コスパが悪い洗濯になるのではと思っている方も多いでしょう。

しかし、洗濯機の容量をいっぱいにして洗濯をするなら、ジェルボールで洗濯をしてもそこまでコスパや効果に変化はありません。

ただし毎日少量ずつ洗濯をしている人や、ジェルボールの規定量に見合わないサイズの洗濯機を使用している人はコスパが悪くなることも。

洗剤の量が調整できないというデメリットもあるので、使うときにはご家庭の洗濯物の量と相談しましょう。

ジェルボールのおすすめの使い方3選

ジェルボールを使ってみたい!という人は、次の3つのポイントを覚えておきましょう。

より便利により効果的にジェルボールを使うことができます。

その1:大量に洗濯物があるときに使う

その1:大量に洗濯物があるときに使う強い洗浄力をもっているので、一度の洗濯でかなりの量を洗うことができるのがジェルボールの魅力です。

まとめて洗えば、コスパがよくなり、またすすぎが1回で済むので水道代の節約にもなります。

ジェルボールを使うときは、洗濯物をまとめて洗うことをおすすめします。

その2:時間がないときに使う

その2:時間がないときに使う

ジェルボールの一番の特徴は、洗剤の量を測らずに入れられることです。

洗濯機の中にポイっと入れるだけなので時間がないときや、仕事や家事で忙しい時間の時短テクとして使用するのがおすすめです。

粉や液体の洗濯洗剤にプラスでジェルボールも常備しておくことで、時間がないときのお助けアイテムになってくれますよ。

その3:贈り物として使う

その3:贈り物として使う

実は見落としがちなのが相手にプレゼントすること。

まだジェルボールを使ったことがないという人にとっては、誰かから贈り物でいただけると嬉しいですよね。

お中元やお歳暮、少しのお礼の品としてジェルボールを贈るのもおすすめです。

ジェルボールの効果を知って効率の良い洗濯を

薬局やスーパーでも手軽に手に入れることができるのでぜひ試してみてくださいね。

ジェルボールはカラフルでおしゃれな見た目から収納方法も注目されています。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと