7ステップで簡単キレイ!レスポートサックのポーチの洗い方

レスポートサック ポーチ
7ステップで簡単キレイ!レスポートサックのポーチの洗い方

その形や柄の豊富さで、昔から変わらない人気を誇るレスポートサック。

なかでもポーチは化粧品や小物をいれるのにぴったりで、女性たちから長年愛されてきたアイテムです。

そんなレスポートサックのポーチを汚してしまったときに気になるのが、その洗濯方法ですよね。

丈夫そうな生地だけど洗ってもいいのかな?色落ちはしないのかな?と不安に思っている人も多いはず。

実はレスポートサックのポーチは、誰でも自宅で簡単に洗うことができます。

今回はそんな自宅でできるレスポのポーチの洗い方をご紹介します。

自宅で簡単キレイ!レスポートサックのポーチの洗濯方法

女性なら一度は目にしたことのあるレスポートサック(=レスポ)のポーチ。

今も愛用してるよー!って方も多いのではないでしょうか?

そんなレスポのポーチはナイロン素材でできているので、水に強いのが特徴。

自宅でもコツさえつかめば簡単に洗うことができます。

レスポの生地は水に強い!

レスポの生地は水に強い!

レスポートサックの生地は、もともとマリンスポーツ用のナイロンを元に作られた「リップストップナイロン」という生地です。

その名の通り「rip(裂ける)」を「stop(止める)」という特徴があります。

もともと濡れることを想定して丈夫に作られている生地なので、安心して洗うことができるんです。

でも油断は禁物!

洗い方を間違えてしまうと、いくら丈夫な生地でも傷めてしまう可能性があります。

やさしく丁寧に洗うことを心がけましょう。

レスポのポーチ洗濯方法:手洗い編

レスポのポーチ洗濯方法:手洗い編

レスポのポーチを一番傷めずに洗う方法は、手洗いです。

以下の手順に沿って、やさしく丁寧に洗いましょう。

用意するもの

  • たらいや洗面器
  • おしゃれ着用洗剤、または洗濯用固形石鹸
  • タオル
  • 歯ブラシ

手洗いの手順

  1. 洗面器にぬるま湯(約30℃)を入れて、おしゃれ着用洗剤(または固形石鹸)を溶かす
  2. レスポのポーチを入れる
  3. 揉むようにしてやさしく洗う 
    ※赤ちゃんのお腹をマッサージするような力加減が◎
  4. 気になる汚れがある場合は歯ブラシに洗剤をつけて、その部分だけこする
  5. 汚れが取れたら、洗剤の成分がなくなるまで新しい水でしっかりすすぐ
  6. タオルで挟むようにして脱水する
  7. 形を整えて、風通しのいい日陰で干す

レスポのポーチを干すときは必ず陰干しか室内干しをしましょう。直射日光に当てることは生地の劣化につながる恐れがあるので、絶対に避けてくださいね。

部分洗いであれば食器用洗剤を使用した洗い方もおすすめです。

レスポのポーチ洗濯方法:洗濯機編

レスポのポーチ洗濯方法:洗濯機編

手洗いがベストなのは分かっていても、実際になかなかそんな時間を持てない…という人もご心配なく!

レスポのポーチの洗濯は、絶対に手洗いじゃないとダメということはありません。

少しのポイントさえ押さえれば、洗濯機で洗ってもOKです。

用意するもの

  • おしゃれ着用洗剤
  • 洗濯ネット
  • タオル

洗濯機で洗う手順

  1. 洗濯ネットにレスポのポーチを入れる
    ※より汚れている面をオモテにして入れると、汚れが落ちやすくなるので◎
  2. おしゃれ着用洗剤を入れる
  3. ドライコース(ソフトコース)で洗う
  4. タオルで挟むようにして脱水する
  5. 形を整えて、風通しのいい日陰で干す

急いでいて早く乾かしたい場合でも、生地の劣化につながるので、洗濯乾燥機の使用は絶対にやめましょう。

レスポのポーチを洗濯機で洗濯する際には、念のため他の洗濯物とは分けて洗うことをおすすめします。

洗濯以外のお手入れ方法!日頃からしっかりケアしよう

メイクポーチとして化粧品をたくさん入れて使用していると、ファンデーションやチークの粉などで特に汚れやすくなってきます。

定期的な洗濯ももちろん大切ですが、やはり一番大事なのは日常的なケアです。

日頃のお手入れ方法

汚れは蓄積すると落としにくい汚れになるので、汚れがついたら拭き取るというのを習慣付けましょう!

濡らしたタオルで軽く拭く

濡らしたタオルで軽く拭く

まずポーチの中身をすべて出します。

タオルを濡らしてしっかり絞ってから、ポーチを全体的に軽く拭きあげましょう。

ある程度汚れが消えたら、別のタオルで乾拭きします。

これだけでかなりキレイになりますよ。

タオルがないときは除菌シートやウェットティッシュなどで代用してもOK!

消しゴムでこする

消しゴムでこする

ホワイトやアイボリーなど薄い色のポーチのケアにおすすめの方法です。

汚れが気になる部分を消しゴムで軽くこすりましょう。

最初はすこし慎重に、ちょっとずつ汚れが取れるか確かめながらやってみてください。

意外と簡単に汚れを落とすことができます。

消しゴムでこするときは必ず綺麗な消しゴムか、新しい消しゴムを使いましょう。黒く汚れている消しゴムでこすってしまうと、消しゴムの汚れが生地に移って、余計に汚れてしまう危険性があります!

しっかりお手入れして、いつもキレイなポーチを持ち歩こう

今回は自宅でできるレスポートサックのポーチの洗い方を紹介しました。

いかがでしたか?意外と簡単に洗えますよね。

小物入れとして使う場合はあまり汚れませんが、メイクポーチとして使うと汚れやすいので要注意ですよ。

日頃から汚れをちょっとずつ除きつつ、定期的にお洗濯することでいつもキレイな状態を保ちましょう。

お気に入りのレスポを長く使うためにも、正しい洗い方をぜひ実践してみてくださいね!

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと