使い方は10通り以上!噂のマジックソープで洗濯する方法

シミ抜き 洗濯洗剤
使い方は10通り以上!噂のマジックソープで洗濯する方法

無農薬有機栽培で育てられたオーガニック原材料を使ったオールインワンソープであるマジックソープは洗濯にも使うことができます。

今回はマジックソープで洗濯やシミ抜きなどの方法をご紹介します。

使い方はいろいろの便利アイテム「マジックソープ」の洗濯での使い方は?

ボディソープや洗顔として使用している人も多いマジックソープは様々な使いみちがあり、洗濯でも大活躍します。

環境にも優しく、洋服もしっかり洗えて、洗い上がりの洗濯物からはふんわりと良い香りが。

マジックソープの香りは11種類あるので好みの香りで洗濯してみるのがおすすめです。

今回は洗濯に焦点を当てて7つの方法をご紹介します。

1.原液でシミ抜き

1.原液でシミ抜き

頑固な汚れを落としたい時にはマジックソープを原液のまま使用します。

シャツやブラウスなどに着いてしまったファンデーションの汚れ、食べ物をこぼしてしまった時のシミ、サニタリーショーツなどの血液の汚れなどは、なかなか落ちない汚れですよね。

このような汚れはマジックソープの原液を直接つけて揉み洗いすれば、あっという間に落ちます。

手揉み洗いした後は、いつもの洗濯と同じように洗濯機で洗濯してくださいね。

一度ついたらとれない口紅の汚れもマジックソープを使えば簡単に落とすことができます。
何を使っても落ちないときはぜひ試してみてくださいね。

2.泡ソープにして使う

2.泡ソープにして使う

マジックソープは、泡ソープにして使うと効率的で経済的です。

泡ソープで洗うと、すすぎもしやすく洗剤残りが少ないのでおすすめです。

セーターやブラウスの襟、袖の汚れが気になる時は、泡ソープを作って汚れの上にこんもりと泡をのせます。

そして、軽く揉み洗いをするか、洗濯ブラシなどでこすりましょう。

簡単に泡ソープを作りたい方は、「泡で出る詰め替えポンプ」が100円ショップなどでも販売されていますよ。

それを使ってマジックソープを約10倍くらいに薄めた液を泡ソープとして使用しましょう。

マジックソープを薄める水は「精製水」を使うと衛生的でおすすめです。

3.漂白剤と一緒に使う

3.漂白剤と一緒に使う

衣類の汗染み、黄ばみや黒ずみが気になる時は漂白洗剤と合わせて使うのがおすすめです。

お湯に酸素系漂白剤を入れて溶かし、マジックソープを入れて、30分ほど浸け置きします。

その後、浸け置きしたお湯も一緒に洗濯機に入れて、普通に洗濯!

頑固な黄ばみや黒ずみが簡単に白くなりますよ。

4.洗濯洗剤の代わりに使う

4.洗濯洗剤の代わりに使う

洗浄力の高いマジックソープは洗濯洗剤の代わりに使うこともできます。

マジックソープを使って洗濯すると、環境に優しく、しっかりと洋服が洗えるのが嬉しいですよ。

洗濯機に入れるときは原液ではなくお湯:重曹:マジックソープ=2:1:1の比率で混ぜたものがおすすめです。

たくさん作る時はボトルなどに保存して作り置きすると便利です。

5.好みの香りのオリジナル洗剤に

5.好みの香りのオリジナル洗剤に

マジックソープは、エッセンシャルオイルの香りを楽しむことができるのもポイントですよね。

11種類あるマジックソープの好きな香りを混ぜて洗濯すると、乾いた後からもしっかりと良い香りがしますよ。

柔軟剤や洗濯洗剤で好みの香りのものがないときには、マジックソープを洗濯洗剤として使用したり、マジックソープ同士を混ぜあわせて好きな香りにしたりとオリジナル洗剤として使用するのもおすすめです。

6.おしゃれ着洗いに使う

6.おしゃれ着洗いに使う

マジックソープはおしゃれ着洗いにも使えます。

ふんわりと良い香りがするので、おしゃれ着やニットなどの手洗いに使用すれば衣類へのダメージも少なくて済みますよ。

マジックソープを水に溶かして、30分〜1時間浸け置きしましょう。

軽く洗い流した後は、通常のおしゃれ着洗いの要領で洗濯しましょう。

7.カーペットのシミ抜きや消臭に

7.カーペットのシミ抜きや消臭に

カーペットに飲み物をこぼしたシミとか、ペットが粗相してしまった臭いが気になるということありますよね。

マジックソープを15倍に薄めた液を作り、カーペットのシミにスプレーして、スポンジや雑巾などで叩くように拭き取りましょう。

徐々にシミが薄くなっていくので、数回繰り返してください。

また、ペットの臭いの消臭にも役立ちます。

マジックソープのオーガニックな良い香りで臭いが気にならなくなりますよ。

便利なマジックソープで洗濯を楽しく

マジックソープは、ボディソープとしてはもちろん、洗濯、掃除、消臭などいろいろな方法で使用できるので家庭に1つあるととても便利ですよ。

薬局や雑貨屋さんでも買うことができるので、ぜひ使ってみてくださいね。

ドクターブロナー マジックソープ ローズ 944ml 【ボディソープ】【沖縄・離島は送料無料対象外】 (6000051)

マジックソープ以外のオーガニック商品をお探しの方は、こちらの記事がおすすめです。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

リナビス