もうクサイって言わせない!汗の臭いを洗濯で落とすためのToDoリスト

臭い
もうクサイって言わせない!汗の臭いを洗濯で落とすためのToDoリスト

着ている服がなんか臭う。

それは汗の臭いがしっかり落とせていないからかもしれません。

汗は衣類に染み付いて酸化してしまうと落ちづらく、普段の洗濯だけでは落ちない可能性もあります。

今回は汗の臭いを落とすために必要なことをまとめました!

気になる汗の臭いは洗濯でしっかり落としましょう!

汗クサイって言わせない!臭いをごっそり落とすために洗濯でやることって?

汗の臭いって自分では気づかないことが多いですが、人に会ったときに「臭い!」って思われるのは嫌ですよね。

そうならないためにも、これからご紹介する方法でしっかり汗の臭いを洗濯で落としましょう。

どうして服が汗臭くなるの?

どうして服が汗臭くなるの?

服の繊維に絡みついた皮脂や垢、汗、汚れなどがちゃんと落ちていないからです。

その汚れを餌にして臭いの原因になる雑菌が繁殖し、長時間放置するとその雑菌がいわゆる「汗臭さ」を発してしまいます。

それを解決するためには洗濯を正しく行って汗の成分を衣類に残さないことが重要です。

汗の臭いを落とすなら必須!洗濯のTodoリスト

汗の臭いを落とすなら必須!洗濯のTodoリスト

洗濯の基本の項目ばかりですが、毎回確実にできていますか?

一つずつ手順を見ていきましょう。

生乾きの状態で放置しない

生乾きの状態で放置しない

先程ご紹介したように、汗臭い原因は雑菌にあります。

汗で濡れた服は、一日で雑菌の数は約100倍まで増殖すると言われ、もし生乾きのまま放置してしまうと、雑菌が繁殖して繊維の奥まで汗臭さが染み込んでしまいます。

一度染み込んだ臭いは洗濯しただけではとれなくなり、何度洗っても汗臭い原因になります。

できる限り汗で濡れた服はすぐに洗濯をするようにしましょう。

また、洗濯機に服を入れっぱなしすることや、洗濯が終わった後に入れっぱなしするのも避けましょう。

酸素系漂白剤 or 重曹につけ置き

酸素系漂白剤 or 重曹につけ置き

もし汗臭さがついてしまったら、次の手として酸素系漂白剤もしくは重曹につけ置くのがいいでしょう。

漂白剤には、塩素系のものもあるのですが、塩素系漂白剤は漂白力がとても強いため、色柄が付いた衣服を脱色してしまいます。

ですので、柄物も洗える酸素系漂白剤を使いましょう。

つけ置きの手順

  1. 洗濯物が浸かる程度のお湯(40~50℃くらい)を用意します
  2. 酸素系漂白剤なら洗濯一回分の溶液を、重曹なら水1リットルに対して小さじ5杯分の重曹を溶かします
  3. 酸素系漂白剤や重曹が溶け切ったら、そこに汗臭い服を入れます
  4. だいたい30~1時間程度つけ置きます
  5. 取り出して、いつも通り洗濯機で洗います。

これで汗臭さは除去することができます。

洋服が汗臭くなったときはそのままにしておかず対処しましょう。

柔軟剤を使用する

柔軟剤を使用する

上記の方法と合わせてやってやるべきなのが柔軟剤の使用です。

柔軟剤には消臭効果があるものが多いのはもちろん、清潔な状態の衣類に香りをつけることができるので汗の臭いを消すことができます。

汗の成分に反応して臭い出す柔軟剤もあるので使ってみるのもおすすめです。

汗の臭いが落ちないときの対処法は?

強力な汗の汚れは落ちづらくどうしても臭いが落ちない場合もあります。

そのときは次の方法を試してみてください。

熱湯で根こそぎ雑菌を退治

熱湯で根こそぎ雑菌を退治

臭いの原因である雑菌は、熱湯で根こそぎ退治することができます。

衣類の雑菌を殺菌するには、沸騰したお湯に汗臭い衣類を10分間ほどつけ込みましょう。

そうするとしっかり除菌ができ、臭いを落とすことができます。

ただし洋服によっては縮や傷みの原因になってしまうこともあるので洗濯表示をしっかりと確認しましょう。

洗濯機をしっかりと清掃

洗濯機をしっかりと清掃

汗臭い臭いは、服だけが原因ではない場合があります。

洗濯機にカビが生えているなど、洗濯機の汚れが原因で汗のような臭いが染み付いている可能性もあります。

ですので、定期的に洗濯機を掃除するなどして、清潔に保つようにしましょう。

清掃に関しては、こちらの記事でも取り上げていますので、ぜひご覧ください。

正しいやり方なら汗の臭いは洗濯でしっかり落ちる

汗の臭いを落とすためのTodoリストについてご紹介しました。

しっかり洗ってしっかり乾かすことが汗の臭いを残さない第一歩ですよ。

今回ご紹介した方法で、汗臭さからオサラバしましょう!

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと