オキシクリーンで洗濯が大正解!効果的な使い方を徹底解説

洗濯洗剤
オキシクリーンで洗濯が大正解!効果的な使い方を徹底解説

今インスタでも話題になっているオキシクリーン

今回はオキシクリーンとは何なのか、どんな使い方ができるのかをご紹介します。

オキシクリーンってなんでみんな使っているの?と思っている人は要チェックです!

なんでバズってるの?オキシクリーンの使い方と洗濯のコツ

オキシクリーンはコストコや通販で購入することができます。

似ているものに「オキシウォッシュ」や「オキシフレッシュ」もありますが、そもそもオキシクリーンとは何でどのように使用するのでしょうか?

オキシクリーンって一体何?

オキシクリーン

オキシクリーンとは、アメリカ発の洗剤です。

衣類の汚れだけでなく、お風呂や洗濯機、キッチンなど、様々なところで使えることから万能クリーナーとも呼ばれています。

また、オキシというのは「酸素」という意味で、オキシクリーンは酸素系の洗剤です。

オキシクリーンの種類は複数ある!

オキシクリーンの種類は複数ある!

オキシクリーンは、アメリカ版と日本版の2種類あります。

大きな違いは、「香り」「泡立ち」があるかないかです。

アメリカ版はこれらがあり、日本版はないです。

ですので、頑固な汚れを落としたいという方は泡立ちが良くより強力なアメリカ版をおすすめします。

逆に、赤ちゃんのものやペットのもの、口に入れるものを洗濯したい方は、無臭の日本版がおすすめです。

洗濯で使える!オキシクリーンの使い方

オキシクリーンは洗濯で使用することで大きな効果が発揮されます。

場面によって使う量などが変わりますので、使用のシーンに分けてご紹介します。

毎日の洗濯での使い方

毎日の洗濯での使い方

洗濯機に洗濯物を入れて、普段使用している衣類用洗剤を入れます。

そこにオキシクリーンを専用カップ1杯加え、そのまま洗濯をすれば大丈夫です。

他の漂白剤と混ぜると大変危険です!使用の際は絶対に混ぜないようにしましょう。

つけ置き洗いでの使い方

つけ置き洗いでの使い方

つけ置き洗い、いわゆるオキシ漬けといわれる洗い方をご紹介しますね。

つけ置き洗いをする場合は、オキシクリーン1杯をお湯4Lで溶かし、その液体に洗いたいものを数時間つけ置きします。

そのあと、その後通常どおり洗ってすすぎ流してください。

オキシ漬けはスニーカーや上履きなどでも実践できます。洗濯しただけではとれない汚れはオキシ漬けがおすすめです。

洗濯槽を洗うときの使い方

手順5

オキシクリーンは、洗濯槽を洗うときにも役立ちます。

  1. 40~60度のお湯を洗濯槽に入れます(残り湯でもOK)
  2. オキシクリーンを入れて溶かします(オキシクリーンを1杯に対して、お湯10Lの割合で溶かしてください)
  3. 洗濯機の「洗濯槽洗い」をセットしてスタートボタンを押します
  4. 数時間程度放置してください
  5. 洗濯機を一度回し汚れを浮き上がらせます
  6. 仕上げにもう一度洗濯機を回す

こうすれば、洗濯槽をキレイに掃除できます。

一度洗えたと思っても、実は槽内にはまだ汚れが残っている状態なので最後はもう一度洗濯機を回して汚れを落としましょう。

洗濯以外でも活躍する!オキシクリーンの使い方

オキシクリーンは、洗濯以外でも使用することができます。

覚えておくとオキシクリーンは家事を助ける最強アイテムになりますよ。

キッチン回りを洗うときの使い方

キッチン回りを洗うときの使い方

キッチンのシンクは水アカなどでひどく汚れていますが、それも落とせるのがオキシクリーンです。

  1. 排水口にフタをしてシンクに40~60度のお湯をためます
  2. シンクのお湯にオキシクリーンを入れて溶液を作ります
  3. 一晩放置します
  4. 翌日、シンク内の溶液でシンクまわりをスポンジなどで磨きます
  5. フタをとり、溶液を流します

シンクもオキシクリーンでつけ置きすることで、嫌な臭いもスッキリ落とすことができます。

お風呂を洗うときの使い方

お風呂を洗うのときの使い方

オキシクリーンは、お風呂の掃除でも使えます!

  1. お風呂の残りお湯を40~60度にします(水よりもお湯が効果的です)
  2. オキシクリーンを数杯入れ、かき混ぜて溶かします
  3. お風呂場のキレイにしたいものを全部湯船に入れます(風呂の蓋や桶、椅子など)
  4. 翌朝まで放置し、朝になったら全て水洗いします

こうすれば、面倒くさいお風呂の用品の掃除もラクラク完了!

時短で手軽にキレイにできるので試してみてくださいね。

洗濯だけでなく、掃除にも大活躍するのがオキシクリーン

オキシクリーンの使い方についてご紹介しました。

様々なところで大活躍してくれるので、ぜひ購入していろいろと使ってみてくださいね。

created by Rinker
OXICLEAN(オキシクリーン)
¥1,000 (2019/11/12 00:16:47時点 Amazon調べ-詳細)

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと