洗濯マグちゃんの効果は?使い方と汚れが落ちるか徹底検証

洗濯グッズ
洗濯マグちゃんの効果は?使い方と汚れが落ちるか徹底検証

インスタなどのSNSでも話題になっている”洗濯マグちゃん”を知っていますか?

今回は洗濯マグちゃんの効果と汚れ落ちを検証してみました。

洗濯マグちゃんを知らない方も、これから洗濯マグちゃんを使ってみようかと考えている方も、実際に検証した様子をご紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

洗濯マグちゃんって一体何に役立つの?その効果と使い方

話題になっている洗濯マグちゃんですが、一体どんなものなのでしょうか?

洗濯マグちゃんの使い方やメリットについてご紹介していきます。

洗濯マグちゃんってどんなもの?

洗濯マグちゃんってどんなもの?

洗濯マグちゃんはマグネシウムで洗うことで洗剤なしでも洗濯ができる新発想の洗濯用品です。

高純度のマグネシウム99.9%を使用し、水と混ぜることで細かな気泡をもつ水素とアルカリイオン水を作り出します。

このアルカリイオン水は高純度のマグネシウムでしか作り出すことができないのが特徴で、アルカリイオン水で洗濯することで頑固な汚れを落としてくれます。

汚れを落としやすいアルカリイオン水をわざわざ準備して洗濯しなくても、洗濯マグちゃんがあれば汚れをスッキリ落とすことができるというアイテムです。

洗濯マグちゃんの詳細を見る

どんな汚れを落とすことができる?

どんな汚れを落とすことができる?

主に食べこぼしや汗汚れなどの油脂分、皮脂汚れを落としてくれます。

洗濯マグちゃんは市販の洗濯用洗剤と同様の皮脂汚れ分解率を持っているので、洗濯マグちゃんと市販の洗濯洗剤を併用すると洗浄力はさらにアップします。

また、洗濯マグちゃんは市販の洗濯洗剤よりも臭い成分の分解率が強く、消臭と除菌の効果が期待できるのもポイントです。

その比較は、市販の液体洗剤の臭い成分除去率が7.3%、洗濯マグちゃんだと臭い成分除去率が70.1%と10倍近くグッと効果が高まります。

※水洗い(添加試薬残量37mg/㎥を基準)

このように、市販の洗濯洗剤と同じ効果が期待できる上、消臭・除菌効果があるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

メリット

  • 部屋干しの臭いを解消
  • 洗濯物だけでなく洗濯機もきれいにしてくれる
  • 約1年間繰り返し使える
  • 洗剤の量を減らせる
  • 使用後も活用できる

洗濯マグちゃんで洗濯するたびに洗濯物と洗濯機をきれいにしてくれる効果があります。

洗浄力のあるアルカリイオン水が洗濯中どの行程にも活躍してくれるので、洗濯槽や洗濯ホースの汚れまできれいにしてくれます。

そのため、洗濯槽をクリーニングする必要もなくなるので、その分節約にも繋がりますよ!

また、洗濯マグちゃんを使うことで洗浄力が強くなるので、洗剤の量を半分に減らすことができるのもポイントです。

さらに、使い終わった洗濯マグちゃんは中のマグネシウムを取り出して、花や木などの植物に与えることができます。

マグネシウムは植物の光合成に必要不可欠なものなので、植物を元気にしてくれる効果があります!

人にも環境にも優しく、最後まで無駄なく活用できるのは洗濯マグちゃんならではです。

洗濯マグちゃんの使い方

ベロアを手洗いする方法 

洗濯物の量 洗濯マグちゃんの個数
約5㎏ 1個
約7㎏ 3個
約9㎏ 4個

使い方は簡単で、洗濯マグちゃんを洗濯物と一緒に入れるだけで完了します。

洗濯物の量に応じて上記の個数を目安に入れてくださいね。

市販の洗濯洗剤と併用する場合は、洗濯マグちゃん1個、通常の半分の洗剤を入れてください。

使い終わった洗濯マグちゃんは干して乾燥させてくださいね。

洗濯マグちゃんの汚れ落ちを検証してみた!

実際に洗濯マグちゃんを使って汚れ落ちを検証してみました。

【検証方法】

Tシャツにソースのシミがついたものを標準コースで洗濯します。

洗剤は使用せず、洗濯マグちゃんのみを使用しました。

【手順】

  1. 汚れた衣類を洗濯機に入れます。
  2. 洗濯マグちゃんを洗濯機に入れます。
  3. 洗剤は入れずに標準コースで洗います。
  4. 取り出して汚れ落ちを確認します。

【結果】

【結果】

シミがうっすら残ってしまいましたが、大まかには汚れをとることができました。

臭いも気になりません。

完全に汚れを落としたい場合やひどいシミ汚れの場合は洗剤での洗濯がおすすめですが、タオルやハンカチなど日常使いのものは洗濯マグちゃんを活用できそうです。

また、今回は洗濯マグちゃんを使った1回目の洗濯だったので少し汚れが残ってしまいましたが、繰り返し使うことで効果がアップしそうです。

環境にやさしい洗濯マグちゃんをぜひお試しあれ!

今回は洗濯マグちゃんについてのご紹介と、汚れ落ちの効果を実証してみました。

環境に配慮したい人や、洗濯洗剤の費用で悩んでいる人は洗濯マグちゃんを検討してみてはいかがでしょうか。

以下の記事では洗濯に役立つ意外なものとして「マジックソープ」も紹介しています。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

リナビス