服についた香水の匂いを落とす洗濯方法!つけすぎた時の対処法とは?

臭い
服についた香水の匂いを落とす洗濯方法!つけすぎた時の対処法とは?

つけるだけで女子力があがったような気分にさせてくれる香水

香水は「自分らしさ」を表現するのに一役買ってくれる、とても魅力的なアイテムです。

ところが、つけすぎてしまったり、誤って服こぼしてしまったりしたら、強烈な香りは周囲の人にとって一気に迷惑な存在となってしまいます。

今回はそんな、一度服につくとなかなか落ちない香水の匂いをとるための洗濯方法をご紹介します。

つけすぎた時はこれで解決!洗濯で香水の匂いを消す方法

匂いを消すのに一番確実なのはクリーニングに出すこと。

でもクリーニングに出すとお金も時間ももったいない…。

そんな人は是非、自宅でできる洗濯方法を試してみてください。

ステップ1.アルコールを吹きかける

ステップ1.アルコールを吹きかける

香水の香料は、アルコール消毒をすると臭いがやわらぐ性質があります。

消毒用のアルコールスプレーを、香水が付いた部分にたっぷりと吹きかけましょう。

この時点で匂いはだいぶ軽くなるはずです。

ステップ2.重曹を入れたお湯で手洗いする

ステップ2.重曹を入れたお湯で手洗いする

洗面器にぬるま湯と大さじ3杯の重曹を入れて、服を手洗いします。

この時、やさしく揉むように洗ってください。

重曹には消臭効果があるので、かなり効果的です。

ステップ3.水ですすぐ

ステップ3.水ですすぐ

一度キレイな水ですすぎます。

手洗いと同様やさしく揉むように洗い、中に入った成分をしっかり落としましょう。

長時間水に浸けると傷んでしまうニット素材などは、手早く終わらせるのがコツです。

ステップ4.クエン酸を加えた水にひたす

ステップ4.クエン酸を加えた水にひたす

水に少量のクエン酸を加えて、そこに衣類を浸しましょう。

クエン酸の成分が、重曹のアルカリ成分を中和してくれるので、しっかりと落としきることができます。

クエン酸がない方はお酢でもOK!クエン酸もお酢も同じ酸性なので、同様の効果が得られますよ。

ステップ5.しっかりと乾かす

ステップ5.しっかりと乾かす

衣服を脱水してから、風通しの良い場所に干しましょう。

乾いたあともしばらく風通しの良い場所に干しておくと、より効果的です。

衣類をしまう時も、なるべく通気性のいい場所を選んでしまってください。

以上のステップを踏んでしっかりとお洗濯すれば、消臭効果はかなり高くなります。

もしも匂いが消えなかったら

もしも匂いが消えなかったら

全てのステップを守ってお洗濯したのに、匂いが残っていてがっかり…

そんな場合は最後の手段として、スチームアイロンを当ててください。

蒸気と一緒に匂いも飛ばすことができます。

高温に弱い素材を使っている衣服へのアイロンの使用は注意!必ず洗濯表示を確認してから対応するようにしましょう。

お洗濯以外にもある!手軽な方法で香水の匂いを消す方法

ここでは、ちょっと香水の量を多めにつけ過ぎてしまった時などに使える、お洗濯以外の手軽な消臭方法をご紹介します。

外出先やオフィスなどでもできるので、匂いが気になると時に試してみてください。

でも香水を誤って服にこぼしてしまった時など、明らかに洗うしか選択肢がない場合は、しっかりと前述の方法でお洗濯してくださいね!

消臭剤を使う

 

あくまで洗濯できない時の一時しのぎですが、消臭剤を気になるところにスプレーしてください。

この時気をつけなければいけないのが、無香料の消臭剤を使うということ。

香料入りの消臭剤を使用すると、香水の匂いと混ざり合ってさらに周りに不快感を与えてしまう可能性があるのでくれぐれも注意しましょう。

ドライヤーの熱風を当てる

ドライヤーの熱風を当てる

外出先では厳しいかもしれませんが、自宅やオフィスにドライヤーがある場合におすすめです。

ドライヤーの風と熱が、匂いの元を飛ばしてくれます。

高温に弱い生地でできた衣服の場合は、冷風モードで少し温度が低めの風を当ててくださいね。

正しく洗って、香水の匂いは適量に

香りは人の印象を決めるとっても重要な要素の一つです。

他にいいところがたくさんあっても、匂いがきつすぎると残念な印象を持たれてしまうかもしれません。

香水はつけすぎないように注意しましょう。

それでも間違えてつけ過ぎたり、誤ってボトルの中身をこぼしてしまうこともあるでしょう。

今回紹介した洗い方や対処方法をしっかりとマスターして、緊急時に備えておきましょうね。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと