うたまろ石鹸を洗濯で大活躍させる!便利な使い方を徹底解説

洗濯洗剤 黒ずみ
うたまろ石鹸を洗濯で大活躍させる!便利な使い方を徹底解説

今主婦が大注目するうたまろ石鹸は薬局やスーパーで販売されているところを見かけた方も多いのではないでしょうか?

緑色の可愛らしい石鹸にレトロなパッケージが印象的なうたまろ石鹸は、洗濯の強い味方です。

今回はうたまろ石鹸とは何か、そしてその便利な使い方を徹底的に解説していきます。

うたまろ石鹸とは?すごすぎる効果と便利な使い方!

一見するとただの石鹸で、その独特の色味から使用を避ける人もいるようなのですが、うたまろ石鹸は実はかなりの実力の持ち主です。

うたまろ石鹸って何?

うたまろ石鹸って何?

うたまろ石鹸はガンコな汚れを落とすことを目的とした部分用の洗濯石鹸です。

ワイシャツのエリの汗ジミや、靴下の泥汚れなど洗濯機+洗剤の洗濯だけではキレイにならないガンコな汚れも簡単に落とすことができます。

液体状の洗剤ではなく固体の石鹸になっているのは汚れに直接こすりつけて洗うためなんです!

うたまろ石鹸が緑色なのは、汚れにこすりつけた時に衣類に色がつくのでどこに塗ったかわかりやすいようになってるからです。

気になるうたまろ石鹸の成分は?

うたまろ石鹸って何?

ガンコな汚れを落とすものと聞くと、手が荒れたりしない?洗い流すときに水がたくさん必要なのでは?と成分が気になりますが、うたまろ石鹸は手肌と環境に優しい成分でできています。

石鹸は原料となるたくさんの種類の脂肪酸を組み合わせて作られるのですが、うたまろ石鹸は何度も何度も試験を重ねて、水に溶けやすく汚れになじみやすい石鹸として作られました。

適度な柔らかさもあるため生地を傷めることもなく洗濯ができます。

こだわりぬかれて作られたものだからこそ安心して使用できますね。

うたまろ石鹸には蛍光増白剤が使用されている!

うたまろ石鹸には蛍光増白剤が使用されている!

蛍光増白剤は白い生地をより白く美しく見せるために、市販されている衣類の多くに含まれているものです。

しかし洗濯を重ねると蛍光増白剤は少しずつ流れ落ちてしまうため本来の白さを失ってしまいます。

うたまろ石鹸には蛍光増白剤が含まれているため、洗濯で失われる衣類の白さを洗うたびに補う効果があります。

配合されている蛍光増白剤は安全性が確認されているものなので安心して使用することができますよ。

うたまろ石鹸はこんな衣類の洗濯に向いている!

うたまろ石鹸はこんな衣類の洗濯に向いている!

ガンコな汚れを部分的に落とすことができるうたまろ石鹸は、次のような衣類の洗濯におすすめです。

  • ユニフォームや体操着の泥汚れ
  • 靴下の汚れ
  • シャツやブラウスのエリ・ソデ汚れ
  • 口紅やファンデーションなどの化粧品汚れ
  • スニーカーや上履きの黒ずみ汚れ

どれもガンコで、しみ抜きをしたりクリーニングに出したりと手間がかかってしまいますがうたまろ石鹸であればご自宅でも簡単に汚れを落とすことができます。

うたまろ石鹸の使い方!実際に汚れは落ちる?

では実際にうたまろ石鹸の使い方をご紹介します。

今回はお悩みの方も多い靴下汚れをうたまろ石鹸を使って落とす方法をご紹介します。

用意するもの

用意するもの

  • うたまろ石鹸 1個
  • 洗濯板(あると便利)

うたまろ石鹸の使い方

1.靴下の汚れている部分を水で濡らす

1.靴下の汚れている部分を水で濡らす

汚れている部分を中心に水でまんべんなく濡らしていきます。

乾いている状態だとうたまろ石鹸が本来の力を発揮できない可能性があるのでここでしっかり汚れに水を染み込ませておきましょう。

2.汚れにうたまろ石鹸を塗ります

2.汚れにうたまろ石鹸を塗ります

水を軽く絞ったら、汚れている部分に直接うたまろ石鹸を塗り込みます。

靴下の汚れを塗りつぶすように汚れ全体をこすります。

うたまろ石鹸の緑色が靴下についていることを確認しましょう。
塗れていない部分は汚れが残ってしまうので、汚れを覆うように塗っていくのがポイントです。

3.靴下を揉み洗いする

3.靴下を揉み洗いする

うたまろ石鹸を塗った靴下を水で揉み洗いします。

先程塗ったうたまろ石鹸が泡になって汚れを落としていきます。

完全に泡が出なくなるまで洗い流しましょう。

汚れがひどい場合は洗濯板を使用してこすり洗いするのもおすすめです。

うたまろ石鹸の緑色が完全になくなって泡が消えたら洗濯完了の合図です。
汚れがひどく気になる場合はぬるま湯をはった桶などにつけ置きしておくと効果的です。

4.いつも通り洗濯機へ

3.手洗いコースで洗う

洗い流したら洗濯機に入れ普段と同じ方法で洗濯をして干します。

うたまろ石鹸はメインの洗剤というよりも、洗濯前にシミ抜きの処理として使用するイメージです。

頑固な汚れがある場合はうたまろ石鹸で処理をしてから洗濯機に入れるのがおすすめです。

うたまろ石鹸の使い方をマスターしてお悩み解決!

今回はうたまろ石鹸のご紹介と、使い方を解説しました。

うたまろ石鹸はドラッグストアやスーパーだけでなく通販サイトでも購入できます。

部分汚れに悩んでいる人は使い方を覚えて解決してみてください。

この記事のタグ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

リナビス