UVカットの洗剤ってどんなの?効果とマストバイのおすすめとは

洗濯洗剤
UVカットの洗剤ってどんなの?効果とマストバイのおすすめとは

夏の時期の女性の天敵、紫外線。

そんな紫外線を防ぐことができるUVカットの洗剤があります。

今回はUVカットの洗剤について、そして日焼け対策の方法をご紹介します。

夏の必須アイテム!UVカットできる洗剤の使い方!

日焼け止めは直接肌に塗るものですが、UVカットカットの洗剤は洗濯物に紫外線を防ぐ効果をプラスしたものです。

UVカットできる洗剤ってどんなもの?

UVカットできる洗剤ってどんなもの?

UVカットできる洗剤とは、その名の通り普段の衣類の汚れを落とす+紫外線をカットできる効果を加える洗剤のことです。

このUVカットができる洗剤を生み出したのは、可愛いクマのキャラクターでよく知られているファーファだと言われています。

どのような効果があるの?

どのような効果があるの?

UVカットの洗剤は洗濯をするときに入れることで、紫外線吸収剤を服に浸透させることができます。

服が紫外線を吸い込んでくれるので、肌へのダメージを防ぐことができるというわけですね。

また、UVカット洗剤は使うごとに効果が高まり、洗った回数に比例してUVカット率が高くなるものもあります。

UVカット率

洗濯回数      紫外線カット率     
1回 92%以上
5回 97%以上
10回 98%以上

出典:ファーファ 

UVカット洗剤の使い方は?

UVカット洗剤の使い方は?

UVカット洗剤の使い方は通常の洗濯洗剤と同じです。

洗濯するときに規定量を入れて洗濯機を回すだけです。

より効果的に使いたい人は柔軟剤と一緒に使用するのが◎

柔軟剤には界面活性剤が含まれていて、柔軟剤を使うと衣類の表面がプラス電子で覆われます。

UVカットの効果を持つ紫外線吸収剤はマイナス電子を有しています。

柔軟剤のプラス電子と紫外線吸収剤のマイナス電子、それぞれがひきつけ合うことで紫外線吸収剤が衣類にくっつきやすくなるのです。

UVカット効果を高めたい場合は柔軟剤と合わせて使いましょう。

おすすめのUVカット洗剤3選!

ここからは編集部がおすすめするUVカット洗剤をご紹介します。

1.UVカット液体洗剤 ベビーフローラルの香り

created by Rinker
NSファーファ・ジャパン

 

UVカット洗剤といえば、最初の販売元である、クマでおなじみのファーファです。

先程ご紹介したように、洗うたびに衣服のUVカット効果がアップする商品です。

香りも良く、すがすがしいベビーフローラルの香りがします。

2.ラブスカイ(洗濯洗剤)液体タイプ

こちらの商品は、オレンジオイルを配合した自然に優しいUVカット洗剤です。

洗うと衣類にUVカット効果が付き、また低発泡なのですすぎも簡単です。

低発泡であれば、すすぎの回数が減ることに繋がるので節水にも役立ちます。

3.ル・プラス ドライマーク洗濯洗剤

 

こちらの商品はドライマークの表示がある衣類を自宅で洗える洗剤です。

植物性由来の洗剤なので、赤ちゃんの肌着といったデリケートな衣類にも利用ができます。

もちろん、UVカット剤も配合していますので、衣類だけでなくお肌にも優しいのがこちらの商品です。

日焼け対策はUVカット洗剤で!

日焼け止めのベタベタ感が苦手な人や、少し出かけるときに羽織るものが欲しい人におすすめの洗剤です。

ただし、UVカット効果は100%ではないので、日焼けを完全に防ぎたい人は日焼け止めや日傘との併用がおすすめです。

洗濯洗剤としても使えるので気になる方はぜひ一度試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと