知ってるとお得!洗濯機を捨てる時に注意したい5つのポイント

洗濯機
知ってるとお得!洗濯機を捨てる時に注意したい5つのポイント

家電の中でも捨てる時に困るのが洗濯機。

サイズも大きいし普通のゴミとは処分の方法が異なるため、かかる費用も心配ですよね。

そこで今回は洗濯機を捨てる時に気をつけたいポイントをご紹介します。

洗濯機を安く捨てるためには?5つの方法と注意するべきポイント

洗濯機を捨てる方法は大きく分けて5つあります。

それぞれの方法と注意点についてまとめているので参考にしてくださいね。

1.知り合いに譲る

1.知り合いに譲る

無駄な出費を抑えて洗濯機を捨てるなら、洗濯機を必要としている知り合いに譲るのがいいでしょう。

知り合いに譲ることができれば、無料で洗濯機を処分できますし特別な手続きなどが不必要なので気軽に手放すことができます。

しかし、不具合等がある時は相手にマイナスポイントとしてしっかりと事前に話しておく必要があるでしょう。

知り合いとはいえ、マイナスポイントをしっかりと伝えておかなければ後々トラブルが発生してしまうことが考えられます。

洗濯機の現在の状態をしっかりと伝え、受け取る側にしっかりと認識させてトラブルを未然に防ぎましょう。

知り合いだからと気を抜いて対応をしない!引き取ってもらう際は誠心誠意をもって対応しましょう!

2.オークション・フリマアプリで売る

2.オークション・フリマアプリで売る

洗濯機を捨てたい場合は、オークションやフリマアプリを使って売るのも一手です。

中古品でも良いので洗濯機が欲しいという人に売ることができますので、洗濯機が良いものであれば高値で売れるかもしれません。

ただし、インターネット上での取引ですので、後々「傷がついていた!」「すぐに不具合がでた。」等のようなトラブルになる可能性もあります。

そうならないように、様々な角度から写真を撮り、傷や汚れ、不具合などの情報は必ず明記しましょう。

出品時には、プラスポイントだけでなくマイナスポイントも伝えてトラブルを未然に防ごう!

3.掲示板を利用する

3.掲示板を利用する

オークションやフリマアプリに加えて、洗濯機を捨てる費用が抑えられる方法として、地元の「あげます・ください」の掲示板サイトの利用が挙げられます。

これらは、全体的にオークションやフリマアプリと同じような感じですが、「家まで受け取りに来てください」といったように、個人的に出品者と会うなどのやり取りが発生します。

そうすると、「当日会うはずだったのにキャンセルになった」「行ってみたら写真と別物を渡されそうになった」等のトラブルが発生してしまうかもしれません。

ですので、事前にその人の他者からの評価を見るなどして、トラブルを未然に防ぐ必要があるでしょう。

会う前に、その人が他の人とどのような取引をしたのかを確認しましょう!

4.リサイクルショップに売る

4.リサイクルショップに売る

洗濯機を捨てる方法として、リサイクルショップに買い取ってもらうことが可能です。

リサイクルショップによって、洗濯機の買取価格が異なっているので、いくつかリサイクルショップに問い合わせをして、値段を比較しておきましょう。

問い合わせを行う際は、洗濯機のメーカーや型番などを伝え、確認してください。

また、洗濯機を自分でもっていくのか、それとも取りに来てもらえるのかを確認をしておきましょう。

ただし、見積もりから買い取りにまで時間がかかるので、すぐに処分をしたい方にはおすすめできません。

少なくとも3社以上比較をして、買い取り値段が高いところを選びましょう!

5.自治体の回収サービスを利用する

5.自治体の回収サービスを利用する

洗濯機を捨てる時、スピードが早くて確実な方法は、自治体の回収サービスを利用することです。

自治体に依頼をすれば、正しい処分方法を教えてもらえるだけでなく、協力店や提携している取り扱い業者を紹介してもらえます。

ただし、洗濯機の処分を自治体に依頼する場合、処分手数料がかかります。

処分手数料などは自治体によって異なりますので、インターネットで調べるか、役所に問い合わせるなどして確認しておきましょう。

スピーディーに捨てたい場合は、お金がかかるけれど行政にお願いしてみよう!

洗濯機の捨て方には要注意!トラブルにならない方法で処分しよう!

洗濯機は間違った捨て方をすると、無駄な出費に繋がってしまう可能性もあります。

新しい洗濯機を購入したものの、それまで使っていたものが処分できていないと非効率的なので事前にしっかり準備しましょう。

買い替えの場合は、家電量販店が引き取ってくれるサービスを実施している場合もあるので、確認してみるのもおすすめです。

洗濯機の買い替えを検討している方はこちらの記事も参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと