焼き肉の臭いが服についたときにやりたい3つの対処方法!

臭い
焼き肉の臭いが服についたときにやりたい3つの対処方法!

外食に行くと、髪や服についてしまう独特の臭いが気になる人いませんか?

特に臭いが残りやすい代表的な食事は、なんといっても焼肉ですよね。

明日も着る予定があるのに、お気に入りの服に焼肉臭がついてしまって困った経験、誰でも一度はあるはず。

焼肉臭は臭いに気がついたらすぐに対処することが大切です!

でも焼肉を食べに行った後に別の予定があってなかなか帰れない日もあれば、何もなく家に直帰してすぐにお洗濯できる日もありますよね。

今回はそれぞれのシチュエーションに合った、服についた焼肉臭の落とし方をご紹介します。

1.焼肉臭を今すぐ消したい!緊急時に臭いを落とす方法

体中に煙を浴びる焼き肉店では、どうしても臭いが服につくことは避けられません。

デートで2件目に行くなんてときに着ている服から嫌なニオイがしたら、せっかくのテンションも下がってしまいますね。

そんなときに外出先でも簡単に臭いを消せるアイテムがあるので要チェックですよ!

除菌・消臭スプレー

除菌・消臭スプレー

消臭スプレーには煙臭さを軽減する効果があります。

今は携帯サイズの除菌・消臭スプレーがコンビニやドラッグストアで簡単に手に入ります。

常にバッグにひとつ入れておくといいかもしれませんね。

このとき注意したいのが、必ず無香料のものを選ぶということ。

スプレーの香料が焼肉の臭いと混ざり合うと、不快感が増してしまう可能性があるので注意が必要です。

ドライヤー

ドライヤー

ドライヤーを常に持ち歩くのは難しいかもしれませんが、街中なら有料のパウダールームなどでドライヤーを使用できる場合があります

ドライヤーを冷風モードにセットして、20センチほど離して全体的に風をあてましょう。

繊維の中までしみ込んだ臭いを完全にとることはできませんが、表面の臭いを飛ばしてくれるので応急処置としては◎です。

ドライヤーよりは効果が薄れますが、ハンディファン(持ち運びできるコンパクトな扇風機)もおすすめです。
雑貨屋さんやファンシーショップで手に入るので、焼肉を食べに行くときはバッグに入れておくといいかもしれませんね。

2.自宅に帰ってからしっかり焼肉の臭いを消す方法

焼肉を食べた後、自宅に直帰できる場合はすぐにしっかりと臭いの処置をして、焼肉臭を翌日に持ち越さないようにしましょう。

そんな自宅でできる対処法をご紹介します。

すぐに洗濯できる衣服の場合

すぐにお洗濯できる洋服の場合は、いずれかの方法でお洗濯してください。

消臭効果のある洗剤を使って手洗いする

洗面器の中にぬるま湯をためて、消臭効果の高い洗剤を溶かします。

服をその中に入れて、繊維の奥に入り込んだニオイ成分を浮かせるようなイメージで、やさしく押し洗いしてください。

手で丁寧に洗うことによって、臭いのもとが落ちやすくなります。

仕上げに柔軟剤を使うことによって、さらに消臭効果が見込めますよ。

酸素系漂白剤につけ置きしてから洗濯機

トレンチコートを洗濯する手順

ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし、30分ほどつけ置きします。

その後は洗濯機でいつも通りお洗濯してください。

「洗濯機だと臭いがしっかり落ちるか気になる…」という方は、手洗いしてももちろんOKです。

洗濯後は、なるべく早く干して乾燥させましょう。干さないまま放置してしまうと、雑菌が繁殖して嫌な臭いがつきやすくなってしまいます。せっかく臭いを落とすために洗濯したのに、別の嫌な臭いの原因になってしまっては本末転倒です。

すぐに洗濯できない衣服の場合

ニットや帽子、コートなど、すぐに洗えない服もあります。

そういった衣類にも対処できる、臭いの落とし方をご紹介します。

浴室に置いておく

・浴室に置いておく

水洗いできないコートやスーツは、湯気が立ち込めるお風呂場に1時間ほどハンガーで吊るしましょう。

水の細かい粒子が繊維の中まで入り、臭いを追い出してくれます。

ただし浴室内の湿度によっては服が湿ってしまうので、臭いが取れたのが確認できたら

必ず風通しの良い場所に移してしっかりと乾燥させてくださいね。

スチームアイロンをかける

・スチームアイロンをかける

浴室と同じ原理ですが、湿気を利用するという点ではスチームアイロンもおすすめです。

霧吹きなどで湿らせた布をあてて、その上からアイロンをかけてください。

こちらも臭いが取れたのが確認でき次第、風通しの良い場所に移して乾燥させましょう。

3.お出かけの前から予防しよう!焼肉臭がつくのを事前に防ぐテクニック

焼肉を食べに行く前に、臭いがつくのを事前に予防しておくことも大切です。

以下のポイントを押さえて、お出かけの前に実践してみてください。

コロコロクリーナーで服のホコリをとる

コロコロクリーナーで服のホコリをとる

服にホコリが付着していると、臭いがつきやすくなってしまいます。

特にスーツやコートは、小さなホコリが付着しやすいアイテムなので注意が必要。

お出かけの前にコロコロクリーナーで余計なホコリをとるだけで、嫌な臭いが付着しにくくなりますよ

外出前にも消臭スプレー

外出前にも消臭スプレー

除菌・消臭スプレーを携帯することをおすすめしましたが、外出前に家で事前にスプレーしておくのも効果的です。

あらかじめスプレーしておくことで、衣類に臭いが付着しにくくなるんです

自宅でのスプレーと外食後のスプレーを組み合わせればバッチリですね。

焼肉臭とはおさらば!どんなときもしっかり消臭しよう

焼肉の臭いを落とす方法、いかがでしたか?

せっかく美味しい焼肉を食べに行ったのだから、臭いなんて気にせず楽しく食事したいですよね。

でも正しい臭いの落とし方さえ知っていれば、もう怖くありません。

どれも簡単に試せるものばかりですので、そのときのシチュエーションに合わせて正しく消臭してくださいね。

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!


関連記事

"おせっかいな"宅配クリーニングサービス「リナビス」

せんたくのーとを手がける熟練のクリーニング職人達があなたの衣類・布団類を綺麗に洗濯致します。

せんたくのーと